------

2006/04/27

山田宏巳シェフが大麻所持で現行犯逮捕!

日本におけるイタリアンのカリスマシェフ「山田宏巳」が大麻所持で現行犯逮捕されたとか…(超驚)。

料理人としての実力もさることながら、テレビにもか~なり出まくってるし(今はなき深夜番組「魂のワンスプーン」で初の(?)殿堂入りを果たしたのが印象的だった…)、オーナーを勤める「リストランテ・ヒロ」も人気店みたいやし、ラーメンの湯きり「天空落とし」で有名な中村屋のオーナー「中村栄利」とも親交が深いらしいし、料理界だけに限らず、か~なりの影響力を持った有名人って感じですよねぇ…。

それだけに「大麻所持で現行犯逮捕」ってのは衝撃度大&社会的影響度大ですよっ! 一体何を考えてるんでしょうか…。まさかトップをひた走るシェフならではの「プレッシャーからの現実逃避」って感じだったりして!?

そういえば、数年前にミシュランの三ツ星シェフ「ベルナール・ロワゾー」が謎の自殺を遂げたっていうのが話題になってましたよね。真の動機は謎に包まれていますが、ゴー・ミヨーでの評価が下がった結果、もしかするとミシュラン・ガイドの評価も落ちて星を失うのでは…という葛藤があったとかなかったとか、いろいろな話を耳にします。

閑話休題

ともかく、違法とされる大麻に手を出すって言うのは論外! 料理人以前の問題で、人としての資質が問われる部分だと思います。料理がうまければそれで良いっていう問題ではないので、多くの人を裏切ったことを肝に銘じてしっかり反省し、失墜し地に堕ちた信用を取り戻すべく、ゼロから再出発して欲しいところですm(__)m

正直なところイタリア好きとしては一段とショックが大きかった…orz

------

2006/04/24

17インチのMacBook Proを発表!

MacBook Pro

Intel Core Duoを搭載したMacBook Proの17インチバージョンがついに発表されました~♪

何気にアップルストアが「We'll be back soon.」になってたんで「NABにあわせて何かくるか!?」な感じでしたが、今回は素直に17インチ発表って感じでしたね。

15インチモデルとの違いはディスプレイサイズの他に、USBポートが1つ増えて3基に、FireWire800が1基追加、HDDが120GBに容量アップ、2層のDVD+Rに対応ってな感じ。

気になる価格(アップルストアでの価格)ですが、2GHzの15.4インチモデル「309,800円」に対して、新しい2.16GHzの17インチは「349,800円」と差額は4万円ジャスト。15.4インチモデルのCPUを2GHzから2.16GHzに変更するだけで「37,170円」もアップするので、そう考えると結構お買い得なのではないでしょうか?

■MacBook Proの市場価格をチェック
■アップル - MacBook Pro

------

2006/04/22

F1サン・マリノGP予選

見事フェラーリの聖地イモラでミハエル・シューマッハがポール・ポジションを獲得しました~♪

2番手にはホンダのジェンソン・バトン、続く3番手には同じくホンダのルーベンス・バリチェロ。今までは「何やってんだルーベンス!!!」とブーイングの嵐でしたが、よ~やくここにきて仕事をしてくれました! いやぁ、一安心、一安心…。

反面、好調だったルノーは撃沈してしまいました。フェルナンド・アロンソが5位、ニュースペックエンジンをいち早く搭載したジャンカルロ・フィジケラに至っては11位と、最終滑走に残ることすら出来ず…orz

ガソリン搭載量が謎なので一概に優劣は決められませんが、フェラーリが復活の兆しを見せ始めただけに明日のレース本番が楽しみですっ!

------

2006/04/14

リトルマーチン

マーチンが手掛けるパーラーサイズのギター、通称「リトルマーチン」。いやはや、これはまったくもって侮れません!

なんとボディだけでなくネックまでも合板で造られてるっていう驚きの構造なんですが(合板と言うより集積材?)、なぜかちゃんと“マーチン”になってるんですよコレが。しかも思いのほかちゃんと鳴ってくれるし、コンパクトでも特にコードが押さえにくかったりすることもない。徹底して合板を使用&メキシコで生産というコスト削減を重視した結果、なんと3万~4万とお手頃価格を実現してるんですよ!<ココ重要(市場価格をチェック

最近ではカラーバリエーションも増えていますが、基本的には「ピックアップ搭載モデル」と「非搭載の通常モデル」の2種類。両者の価格差はそれほどありませんが(ショップによってはピックアップ搭載モデルの方が安かったりする…)、根本的にピックアップ搭載モデルはあまり見かけずカラーバリエーションもなさそうなので、必要以上に搭載/非搭載にこだわる必要はないと思います。

最安値を調べると数千円しか差がなかったので、
個人的には搭載モデルを選択しました

そんなこんなですっかり愛用してるリトルマーチンですが、最後にメリットとデメリットをあげときます。

■メリット
・手頃な価格帯でマーチンサウンドが楽しめる
・小さいのでトラベルギターとして活躍できそう
・小さくても弾きにくくない
・子供でも楽しめそう
・専用のソフトケースがついてくる

■デメリット
・合板で出来ているので実は結構重い
・弾いているとネックがややザラザラしてくる(合板なので仕方ないかな…)

------

2006/04/11

三人の侍

三人の侍~旅情編~

「Char」「奥田民生」「山崎まさよし」が送るスーパーユニット「三人の侍」。これまでは札幌という蝦夷地でお披露目されてきたらしいんやけど、遂に今回、待望の全国ツアーを行うことになったそうです。

ということで…早速「三人の侍~旅情編~」と題したツアーの初日に行って参りました!

三人が話す言葉は「舶来後禁止」が基本。常時刀を携帯し、話す言葉は常に「~ござる」口調。場内アナウンスにまで行き届いた徹底ぶりだったんでかなり笑けた。

マサヤンだけ突然普通に喋ったりしてたけど…(^_^;)

というかこの三人の侍。
ぶっちゃけ…「見なきゃ絶対損しますっ!」

も~、もの凄いエエ感じなのでぶったまげました!三人の個性が際立ちながらもキチっと調和し独特の世界観が生みだされてるんですよっ!始まってすぐ、勝手に体が前のめりになってしまいました!

実はユニコーン世代だったりするんですが、なんと今回が初の生民生(逆から読んでも生民生…)だったんですよね。最初は昔から知ってる奥田民生(ユニコーン)な気分で聴いてたんでビックリ度もx25。想像してた以上に民生ワールドのマッタリ力が凄くて冒頭から心打たれてしまいました…。いやぁ、やっぱり「生民生」のエネルギーは尋常じゃないですね。既に伝説となった「一人股旅」を観に行けた人が羨ましく思います。

で、これまた今回が初となる生Char。前から凄いとは思ってたけど、これまた想像を超えて凄かった!年長だけあって、他の二人の良いところをグッと引き出してくれる屋台骨な感じ。しかも、あの演奏は凄まじいですねぇ…。マサヤンもたいがい凄いけど、なんか根本的な質が全然違うというか、打ち出されるビートがオーラとなって聴き手に届くというか…、さすがに「演奏的にはクラプトンを超えてるけど…」と自称するだけのことはありますねぇ。

町民(客)的には民生藩と山崎藩が多かったようで、
Charのソロパートの時にトイレに行く人がちらほら見られたのがちょっと物悲しかった…

そして我らがマサヤンですが…、なんかいつもと違って(?)すごく楽しそうでした(笑) やっぱり一番年下だからかな? 兄貴二人が引っ張ってくれるからか、なんか凄く楽しそうで笑顔がよくこぼれてました。

つ~かヒゲがまぶしい(笑)

そんなこんなで、ちょっとテンションが上がってきました!
負けじとギターの練習に精を入れようと思う今日この頃。
つづく…。

■三人の侍~旅情編~Webサイト
■CharのCDをチェック
■奥田民生のCDをチェック
■山崎まさよしのCDをチェック

------

2006/04/07

ベルセルク第30巻

ベルセルク30

人気コミック「ベルセルク」に待望の新刊(第30巻)が発売されましたね~♪

29巻の最後で遂に「ガッツ vs セルピコ」の再戦が始まりましたが、「遂に仲間が崩壊寸前!?」「新たな旅立ち近し!?」な感じだっただけに、その後の展開が気になって仕方がありませんでした。

楽天ブックス」が送料無料キャンペーン中なので、
今ならかなりお買い得ですよ~(☆∀☆)

相対的に見ると「蝕」以降、さらにグリフィス復活後の展開ってどことなく「中だるみ(逆に蝕の盛り上がりが凄すぎた!?)」な傾向にあった気もするけど、その分、最近はまた少しずつ盛り上がりを見せ始めてるように感じます。

当初から世界観に全く変化はありませんが、これだけ展開に幅があるというのも凄いですよねぇ。ぶっちゃけ序盤とは全く違うし(特にガッツの内面性)、「鷹の団」が中心の少年時代に至っては、完全に独立した作品としても成り立ちそうな感じもするし…。

そんなこんなで、連載を開始した当初、作者がどのあたりまで物語を考えてたのかが気になる今日この頃です。

■ベルセルク(30)を購入する

------

2006/04/06

アップル、Boot Campを発表!

Boot Camp

アップルから公式に、Intel Macに対してWindows XPをインストール出来るようにするソフトウェアが公開されましたっ!

その名も「Boot Camp」!!!

これまで「Windowsをサポートする気もないし推進する気もない」的な発言をしてただけに、この行動には超絶ビックリ! Boot Campはパブリックベータながら特に問題なく動作するらしいので、両刀ユーザーにとっては要注目なテクノロジですよね。

このBoot Camp、基本的には時期OS Xの「Leopard(レパード)」の機能となる予定なので、MacとWindowsを1台のマシンで利用したい人は、今年の年末~来年初頭に出荷が予定されるLeopardに注目ですっ!

■Boot Camp

------

2006/04/04

スプレッド・ワインがリニューアル!

Spread Wine

世界中に存在する数多くのワインを紹介するために、可能な限り国や価格帯に左右されない幅広いラインナップでテイスティングリポートを行っている「スプレッド・ワイン」ですが、アクセシビリティ&ユーザビリティ向上を中心としてWebサイトをフルスクラッチし、全面リニューアルを敢行することになりました!

つ~か、見た目(デザイン)はほとんど変化してないんで、パッとみは「どこがリニューアル!?」ってな印象かも…(^_^;) まぁ、見た目の変化はともかく、内部的にはほぼ100%変わってるんで、何かと利用しやすくなった…と信じたい(笑)

とりあえず来月にも微調整&リファインを行う予定なので、レビュー数の増加で崩壊しないよう(苦笑)ぼちぼち修正していきたいと思います。

■Spread Wine

------

2006/04/01

なにやってんだルーベンス!?

今年のF1も既に3戦目に突入。マレーシアGPの予選が現在行われていますが…、なにやってんだルーベンス!?

トラフィックが…、グリップが…、なんてもんは言い訳になりませんよ(条件は皆同じ)。でもって「新しい環境になかなか慣れない…」っていう言い訳もそろそろ限界が近づく今日この頃。何年F1にいるんですか? なんでホンダに乗ってて…最初のセッションでドロップゾーンにいるんすかっ!

相方のバトンは8位(ファーストセッションの順位)と普通にタイムを残してるし、上位陣も普通にそつなくタイムを出してる。いやぁ、バリチェロくん…、さすがにトロ・ロッソの1台に負けてちゃお話しになりませんがなっ!

今年のルーベンスには期待してただけにガックリ度もかなりのものが…orz

こんなことなら、我らがタクマの方がヨカ…

------