------

2006/05/31

サッカー日本代表、ドイツに2-2で引き分ける

いやぁ、惜しかったっすね~! 2点先制したことで開催国のドイツを食うてまうがなっ!?ってな感じやったけど、後半30分、35分と立て続けにゴールを決められ、最終的には同点で試合終了。

高原の2ゴールっつうのはなかなかナイスな収穫やったけど、2点リードの状態で残りの25分強を守りきれないっていうのはちょっと問題ですよねぇ…。もう間もなく開幕をむかえるので、なんとか初戦のオーストラリア戦までには修正して欲しいところです。

っていうか、ドイツからすると「なんとか引き分けに持ち込めてホッとした…」って感じっぽいけどね(^_^;)

それはそうと、なぜに地上波放送はライブじゃないんでしょう!? 衛星中継なのに生放送じゃない(約1時間~1時間30分遅れのタイムシフト放送)ってのが謎…。

視聴率とかスポンサーとかっていう大人の事情絡みなのかな(?_?)

------

2006/05/30

やさしいキスをして

やさしいキスをして

最近、ミョ~にドリカムの「やさしいキスをして」が気になる。スコブル気になる。ああ、気になる。

曲の構成的に“同じメロディラインの連呼”って感じなんで、一度気になりだすとエンドレスで頭の中を駆け巡る感じ。う~ん、それにしてもエエ曲ですよねぇ…。

ってことで、早速ギターで練習開始!

コード的には特別難しいって言うわけではないんやけど、普段あまり目にしないようなコードがちりばめられてるんで、慣れるまではコードチェンジがちょっとシンドイかも。

素直にカポを使うと一気に難易度が下がってすぐ弾けるようになるけど、ソレじゃな~んか物足りない。どうも生みだされる音に深みが足りないような…、ただの気のせいかも…、ううむ…。

■「やさしいキスをして」を購入する

------

2006/05/25

Photoshop 9.0.1アップデートを公開

ようやくPhotoshop CS2のマイナーアップデータの日本語版が公開されましたね~。どうもCS2って挙動が怪しいんでなんとかならんかなぁ…と思ってただけに、今回は一目散にアップデートしました!

が、しかし! 自分の環境で発生する胡散臭い挙動はまったくもって修正されてない(X_X)

今回の修正&改善項目は一応確認しましたが…、なぜにもっとあからさまな問題を放置するんでしょう!?

例えば、拡大表示後ナビゲータを使用した場合に発生する表示ズレのバグとか…(旧バージョンで1度修正されたのに、CS2でまた復活したっぽいんですよね)。

さらには、起動するたびにPreferencesフォルダ内に名称が文字化けした謎のフォルダを作り続けるというのもそのまま…。どうもこの症状が原因でシステムがおかしくなるんですよねぇ…。しかも通常の方法ではディスクユーティリティでも修正出来ないし…。

当初はエラーの原因がハード的な不具合かと思って新しくHDD買ってしまったし!

もしかしたらTigerの方にも原因があるのかもしれませんが、どちらにせよ精神衛生上あまりよろしくないので、とっとと修正して欲しい今日この頃です。

■Photoshop 9.0.1アップデート

------

2006/05/24

ピンポンダッシュ!

ペリカン便のおっちゃん(?)にピンポンダッシュされた…orz

ピンポンダッシュ=インターホンを鳴らしてすぐに逃げる行為

さ、さすがはペリカンクオリティ(苦笑)

っていうか、笑えないよ…。

------

2006/05/24

iPodがナイキのフットウェアにパイルダーオン!?

Nike + iPod

ソフトバンクモバイルとアップルの噂でケータイ業界も賑やかですが…、なんとアップルとナイキのコラボレーションがいきなり発表に!

アップルのiPodがナイキのフットウェアにパイルダーオン! 合体ロボに変形することで、あんなことや、こんなことや…(妄想拡大中)

実際に合体ロボになることはありません(笑)

ふと思い返すと、ジョブズが帰ってきてからのアップルって常に絶好調っすよね。そしてまだまだこの勢いは続きそう…。ピクサーの躍進もしかり…。ううむ、リアルに「失敗から学ぶ」ってのを実践してるよなぁ…。

■ナイキとアップル、Nike+iPodを発表

------

2006/05/18

人気のブラックモデルはボッタクリ!?

MacBookはツルテカ液晶

新しく用意されたMacBookのブラックモデルですが、これまでのホワイトカラーが「光沢仕上げ(ポリカの材質をそのままいかしたツルテカ仕上げ)」なのに対して、ブラックの方はつや消しとなる「マットブラック仕様」になってるようです。

実物を見たわけじゃないのでなんとも言えませんが、ど~もこの新しいブラックモデルって「単なるカラーバリエーション」って感じじゃないようです。というのも、価格が明らかに「プレミアムプライス」になってるんですよね。

従来のホワイトモデルをブラックモデルと同じ構成にBTOで変更した場合の価格は166,100円。対するブラックモデルは色が違うだけなのに179,800円。その差はなんと13,700円! 仮にホワイトモデルのメモリを512MBから1GBに変更してもまだ178,070円なので、なんとブラックモデルはスペックが低いのに1,730円も高いっていうことに!

MacBookはツルテカ液晶

いやぁ、すごく高い「塗装代」ですねぇ(^_^;) これだけのプレミアム(ボッタクリ!?)プライスとなっているにも関わらず、アップルは「それでも売れる」と見越しており、現にブラックモデルはすごい人気だとか…。

アップル曰く
「素材自体が黒いのでボディが削れても色は黒のまま」
「黒ポリカの上にマット加工を施した」
「各ポートの内部もちゃんと黒」
「つまりスペシャル仕様だから高い(笑)」
だってさ(^_^;)

■MacBook(黒)の価格をチェック

------

2006/05/17

MacBookはツルテカ液晶!

MacBookはツルテカ液晶

昨日発表されたMacBookですが、よ~くスペックを見てみると「クリアワイドスクリーン」って書いてありますよね…。えっと…「クリア」って何!? ま、まさか…、そう! Macでは初となるツルテカ液晶のことですよっ!

いやぁ、まさかMacにツルテカが採用されるとは意外でした…。しかも、MacBook Proの方もBTOでツルテカに無料で変更可能になったとか…。

ちゅ~か、クリエイティブマシンでツルテカってどうなんでしょう(^_^;) MacBook Proの方はBTO対応っていうことなので、「あえてツルテカにしたい人はどうぞm(__)m」っていうスタンスだとは思いますが、新しいMacBookの方は強制的にツルテカなので、結局のところ「MacBook=ホームユース向け(Web、メール、DVDなど…)」っぽいですよねぇ。

グラフィックスがMacBook ProのMobile Radeon X1600から
Mac miniと同じIntel GMA950チップに変更されてるっていうのもホームユース向けたる所以

う~む、これって実は「Intel化」よりもよっぽど重要な「変更点」なんじゃないでしょうか…。iBookは教育機関係で売れたマシンでしたが、もしかするとMacBookの見据える方向性ってのはiBookとは微妙に異なるものなのかも!?

■MacBookの価格をチェック

------

2006/05/16

MacBookが遂に出た!

MacBook

9日に出るとか言われてたMacBookですが、結局はちょうど1週間遅れで出ましたね~♪

iBookのリプレイスとなるMacBookですが、13インチのクリアワイドスクリーンでIntel Core Duo 1.83GHz or 2.0GHzってな感じ。基本的には先行して発売されていたMacBook Proとほぼ同じで、画面が小さくなったって感じなのかな? そう考えると、絶対価格はiBookよりはアップしたものの、対MacBook Proと見方を考えると134,800円/159,800円/179,800円っていうのは意外とお買い得感のある価格帯なのかもしれませんね。

MacBook Black

そんなこんなで驚いたのが「ブラックモデル」。ブラックは最上位機種のみなので、「カラーとして黒が選べるようになった」っていう感じではありませんが、iPodでは既にホワイト/ブラックの2種類が選べるようになっていたので、ある意味「ようやくMacにもブラックモデルの波がやってきた」って感じでしょうか!?

これでノートに関してはすべてIntel化が完了しました! 「13インチ=MacBook」「15&17インチ=MacBook Pro」という従来とは少し異なるカテゴライズが行われましたが、これが残る最後のPPC機種「PowerMac G5」のリプレイスにどういった影響をもたらすかに興味津々! 今後の展開も楽しみですね♪

■MacBookの価格をチェック

------

2006/05/09

新しいiPod + iTunes Ad

otosan

先日の新CMに引き続き、今度はiPod + iTunesの新しいCMがWebで公開されてますね~♪

ちょいと雰囲気が変わりましたが、こちらは従来路線の延長上にある感じですね☆

これまでのパターンだと、CMに使用されている曲に注目が集まって売り上げアップ(なのか!?)っていう傾向にあったけど、な~んとなく今回はインパクトに欠ける気がしないでもない…。というか、あんまり耳に残らないというか…、あんまりキャッチーじゃないというか…、う~ん、どうなんでしょう(?_?)

■iPod + iTunes AdのCMを観る
■iPodを購入

------

2006/05/05

井出有治、ドライバーシートを失う

今期の開幕からスーパーアグリのセカンドドライバーをまかされていた井出有治ですが、やはり準備不足もあり、これまではお世辞にも良い結果が出せたとは言えない状況でした。

そんな中起こったのが、前サンマリノGPでの接触! スタート直後の低速コーナー侵入時だったものの、絡まれたクリスチャンの方は吹っ飛び、そのまま5回転程も宙を舞った激しい事故になってしまいました。

いくらルーキーで不慣れな状態とはいえ、
さすがに全責任が井出有治にあるとは思いませんが…

ドライバー降格の噂もちらほら出てましたが、一応今後もレースドライバーとして頑張り続けるという方針が伝えられていました。

が、しかし!

実はFIAから「F1に慣れる&それに見合ったレベルを向上させるために、テスト走行の機会を与えるべき」的な内容の勧告を受けていたようで、今日から始まるヨーロッパGPを前にしてレースドライバーの座を失うことになったようです(X_X)

繰り上がってレースドライバーに昇格したのは、先日サードドライバーとして金曜日のフリー走行を担当することになっていたフランス人の「フランク・モンタニー」。トヨタのオリヴィエ・パニス以来となるフランス人ドライバーになるので、彼&フランス人にとっては朗報と言えるでしょう。

まぁ、こうなってしまった以上は落ち込んでいても仕方がないので、井出有治には頑張ってテストを重ねて再びドライバーに昇格してもらいたいところです!

が、しか~しっ!

なんとさらに不運は続き、今日のフリー走行に関してもFIAから「サードカーでフリーを走行するのも避けた方がいい」と言われてしまったとか…。挙げ句の果てにはチームからも「井出はサードドライバーではなくテストドライバーだ」と言われてしまう始末…。

う~む、予算不足であまりテストに参加出来ないスーパーアグリにとって、金曜フリーのサードカー出走が困難となると…、井出有治のレースドライバー昇格には大きな壁が立ちはだかることになってしまいますよね…。

というよりも、
根本的に「純日本チーム」ということ自体に無理があるような!?

------

2006/05/04

超ビックリ!!!

これまで「PRIDE」を背負ってきた桜庭和志が、なんと「HERO'S(K-1系の総合格闘技イベント)」に参戦することになりましたっ!

いやぁ、まさに電撃発表ですよね~。昨日のHERO'Sではマスクを被ってリングに登場しましたが、一夜明けた本日、緊急記者会見が行われて正式発表が行われました。

サクは3月末で高田道場を退団してフリーとなってましたが(自分の道場を立ち上げるために独立)、それが切っ掛けとなってK-1の谷川Pから熱烈なオファーがあったとか。サク的には「HERO'Sに移籍」というより「両方のリングに上がりたい」ということなので、PRIDEファンとしてはとりあえず一安心といったところかも!?

■PRIDEのDVDをチェック
■HERO'SのDVDをチェック

------

2006/05/03

アップルの新しいCM

Watch The TV Ads

アップルの新しいCMがWebで公開されてますね~♪

今までのスタイルとはガラッと変わってますが、ついクスッと笑ってしまうような小ネタがちりばめられてるんで微笑ましい感じになってます。

新しいCMは「Viruses」「Restarting」「Better」「iLife」「Network」「WSJ」の6種類ですが、特にお薦め(ワロた)なのが「Network」。アメリカ向けのCMなのに日本人(デジカメ役)が出てきて、アメリカ人(Mac役)との間で日本語での会話がなされます(Macだと言語の異なる機器でも問題なく接続可能♪っつう感じの表現)。

が、しかし…。特に字幕とかは出てないんですが…、一般的なアメリカ人がコレ観ても何喋ってるかわからないですよね(^_^;)

「オタク」って言葉は共通語なだけに、
聞き取れた人にはニュアンスが伝わるかも!?

とりあえず、どんなCMか気になった人はWebサイトへゴー♪

■Watch The TV Ads
■アップル製品を購入

------