------

2006/07/29

OS XのMail

Mail

OS Xに標準のメールアプリケーション「Mail」。新着メールが届いたときに通知サウンドを設定することができますが(デフォルトでオン)、どうも起動しっぱなしだとそのうち鳴らなくなるような…。

ずっと前からかなり気になってるんですが、「原因が謎」&「アプリケーションの再起動で元に戻る」という感じなので、いたしかたなくスルー状態。

う~ん、なんとかならんもんですかねぇ…(´-ω-`)

------

2006/07/27

Photoshop CS2の謎

Photoshop CS2

前々から散々「Photoshop CS2の挙動が胡散臭い!」と声を大にして叫んでましたが、今回、諸々の事情があって(話が長くなるので割愛)、Photoshop CS2のインストールだけでなく、OSのインストールから再度やり直すことになりましたm(__)m

結果…、なぜか胡散臭い症状がなおりました(^▽^;) 前回OSからリインストールしたときはまったくなおらなかったんで、労力x10の怒りが込み上げてきましたが、なぜか今回はあっさりなおった感じ。う~む、まったくもって謎だ…。

でもナビゲータの不具合はなおりませんでした(X_X)

もしかすると、他のアプリケーションとの相性が問題だったのかも!? 一番怪しいのは…意外とFCPかも!? アップル製だけに安心しきってたりしましたが、なんせFCPをインストールすると「アクセス権がおかしいっすよ!このままじゃ危険っすよ!」的なアラートがマシン起動時に出るんですよねぇ…。そして、FCPインストール後あたりからDreamweaverの方が胡散臭くなるし…。

まぁ、まだ*疑惑*レベルなのでなんとも言えませんが、とりあえずPhotoshop CS2が多少マトモになっただけでもよしとしておきますm(__)m

------

2006/07/25

Dreamweaver 8.0.2アップデータ

アクティブコンテンツの変換

2月に公開された8.0.1アップデータに続いて、5月に8.0.2アップデータが公開されていますが、8.0.2アップデータに関しては、MacユーザーだけでなくWinユーザーも「つべこべ言わずとっととアップするべし!」なほどの超重要アップデータになってます。

今回の8.0.2における最重要変更ポイントは“IEの仕様変更に対応”、まさにこの一点につきます。超便利なことに、なんと8.0.2にアップデートするだけで「アクティブコンテンツの挿入時」&「従来の方式でアクティブコンテンツを挿入したドキュメントを開く時」に自動的に外部JavaScriptを作成し、仕様が変更された最新のIEでも問題なく閲覧できるようにしてくれるんですっ!

これまでは、いちいち手作業でアクティブコンテンツの実装方法を変更しなければいけませんでしたが(ある程度の知識が必要なので初心者にはやや厳しい)、8.0.2にアップデートすれば何も考える必要はありません。既存のドキュメントであっても単純に開くだけ! それだけで自動的に修正してくれる優れものとなっています。

アクティブコンテンツに関する環境設定

ちなみに、8.0.2にすることでアクティブコンテンツ関連の項目が環境設定の「コードの書き換え」カテゴリに追加されるので、たとえ「修正作業ぐらい手作業でやってやる!」&「8.0.2の実装方法では納得いかん!」な場合であっても、該当欄のチェックを外せば8.0.1以前の挙動に戻るのでご安心ください♪

■Dreamweaver 8.0.2アップデータをダウンロード

------

2006/07/24

第135回全英オープンゴルフ、タイガーが二連覇!

タイガー・ウッズが父の死を乗り越え全英を二連覇! これでメジャー通算11勝、歴代二位タイ!

最後のバーディーパットは外しちゃったけど、優勝したときのタイガーの“号泣”ってのも印象的でしたよね~♪ いやぁ、やっぱメジャーは面白!

日本人では谷原が11アンダーで5位タイとかなり頑張ってくれたんでテンション↑↑↑

------

2006/07/16

目指せバリスタ日記(所詮はエセ)~その5~

トップバリスタの技術

バリスタの技術も年々向上しているようで、日本のバリスタについても技術だけをみると十分世界水準のレベルにあるとか。

そんなトップレベルのバリスタが一堂に会し、「バリスタとはなんぞや!?」「トップバリスタのテクニック」「使用するマシン」「メニュー開発」「ドリンク&フードの知識」「仕事の質」といった重要項目をおさえた『トップバリスタの技術』という本が出版されています。市場の評価も良いようなので、早速チェックしてみることにしました。

内容としては、バリスタに求められる仕事を幅広く解説してくれているので、ぶっちゃけかなり勉強になります。しかし気になる点も多少あります。各バリスタによって「こうあるべき!」と主張する内容が微妙に異なるので、「決して答えは一つではない」ということがわかる反面、初心者にとっては「どのバリスタの言うことが正しいのだろうか…」と悩むかもしれません。

あとは微妙に出てくる誤字が気になるけど…(^_^;)

とはいえ、多くの人が悩んでいる(と思われる)ミルクのスチーミングに関するテクニックや、アレンジメニューの開発に関するポイントなど、普通は知り得ることが難しいような内容にも言及してくれているので、プロのバリスタを目指す人だけでなく、家庭で「プロに負けないエスプレッソを楽しみたい!」と思ってる人にも魅力的な内容になっていると思います♪

■「トップバリスタの技術」を購入

------

2006/07/12

目指せバリスタ日記(所詮はエセ)~その4~

エスプレッソブック

そんなこんなで、世界大会でも経験豊富な門脇さんの著書「エスプレッソブック」なるものがあるというので、「バリスタとはなんぞや!?」っつうのを知るにはちょうど良いと思い、情報収集も兼ねて手に入れてみることにしました♪

内容的には「エスプレッソをいれるための基本技術&多種多様なレシピ&カフェ開業に至る経緯(舞台裏)」って感じなので、なにかと幅広~く勉強になると思います。なかなか一般の評判も良いようなので、エスプレッソに興味がある人はチェックしてみてはどうでしょうか。

■「エスプレッソブック」を購入

------

2006/07/10

イタリア、24年ぶり4度目の優勝!!!

キターーーーーーーー!
見事にイタリア優勝っ!
ヴィヴァリターリアッ!

最後の最後で呪いが解け(?)、初めて応援した国が負けなかった~(笑)
いやぁ、ずっとフランスに押されてたんで、最後は超ドキドキ!
ほんと勝ってよかったぁ…。

が、しかし!

残念なことがいくつかありました! 一番デカイのが、引退試合で有終の美を飾るはずだったジダンの“あるまじき行為”。マテラッツィになんか言われたんやとは思うけど、いくらなんでも「頭突き」はマズイでしょう(X_X) スポーツマンとして、そして多くの人に尊敬されるプレーヤーとして、ぶっちゃけ“あり得ない行為”ですよねぇ…。

思い返すと、
ジダンってこれまでにも何度か「頭突き」を披露しますよね(^_^;)

一応自分もジダンファンですが、さすがにあれは擁護できませんね。当然ながら一発レッドで退場ですが、生涯最後の公式試合がこんな結末で終わるとは、ある意味本人が一番納得いかないのでは!?

それともう一つ。フランスの選手で最後のPKを外した唯一の選手が「トレゼゲ」なんですよね。よりによって自分の好きな選手が外してしまうとは…。イタリアが勝って嬉しいけど、この2点のおかげでちょいと複雑な心境かも。

ちなみに、
以前から言っていた
「イタリアを応援してるけど優勝して欲しいとまでは思わない」
っていうことの真の理由は…
“エロ王子「トッティ」がどうしても好きになれない”
っていう単純かつ超勝手な理由だったりします(笑)

------

2006/07/09

さんさん録

さんさん録

妻の「おつう」に先立たれ、主夫として新たな人生をスタートさせた主人公の「奥田参平(亡くなった奥さんは「さんさん」と呼んでいた)」。

年齢的にはすっかり「じいさん」な感じですが、息子夫婦との同居をはじめ、妻が残してくれた「奥田家の記録(いろんなまめ知識(?)が盛りだくさんなノート)」を頼りにして、家族との対話や恋(?)など、いろんな出来事に対して一生懸命、かつ楽しく過ごしていきます。

「奥田家の記録」をベースとした多様なまめ知識が結構イイ感じ♪

「手塚治虫文化賞」の獲得や「文化庁メディア芸術祭」で大賞受賞するなどした「夕凪の街 桜の国」でお馴染みの「こうの史代」による「さんさん録」ですが、本人的には「今までで一番自信のない作品」とおっしゃるものの、ぶっちゃけ素直に面白く、たおやかな雰囲気や微妙な間がストレートに心に染み渡ります。

値段はちょいと高めですが、本自体の装丁がなかなかエエ案配で、作風にマッチしたナイス手触りだったりします。2巻で終わってしまうのが物悲しいというか、もうちょっと続きが読みたいというか、そんな名残惜しさもありますが、そこがまた作風とマッチしてたりも(笑)

未チェックの人&そんな漫画知らんって言う人は、一度機会をみつけてチェックしみてくださいな♪

■さんさん録(1)を購入
■さんさん録(2)を購入

------

2006/07/06

ワールドカップ決勝進出国決定!

ワールドカップ決勝は“イタリアvsフランス”に決定!!!

…が、しかしっ! 案の定というか、相変わらず呪いが効いてるというか、「応援してるけど、イタリアは別に優勝しなくてもいい」と言ったらイタリアは見事に勝ち、「フィーゴファンなのでポルトガル頑張れ!」と言ったら見事に負けた(X_X)

さすがにイタリアvsフランスだとイタリアを応援しますが…、今までのパターン(呪)でいくと応援していない方のフランスが優勝するってことになりますよねぇ(^▽^;)

------

2006/07/03

中田英寿現役引退

代表引退どころではなく、現役引退することになっちゃいましたね…。

正直ビックリしたけど、前々から「人生、サッカーだけではない」的なこと言うてたんで、早めに引退するっていうのは仄かににおわせてましたよね。

っていうか、nakata.netがまったく繋がりませんっ(^▽^;) いやぁ、みんな一斉にアクセスしてるっぽいですねぇ…。

■nakata.net

------

2006/07/02

やっぱり呪われてる!?

優勝予想したとたんに、その国がことごとく負けていく…。これはさすがにマズイと思い、今回はアバウトに「決勝は南米の2チーム(つまりアルゼンチンとブラジル)になる」と予想してみた。

すると…。

またもや予想した途端に南米2チーム(つまりアルゼンチンとブラジル)が敗退!!!

こ、これは…ほんまに呪いなんじゃなかろうか…(X_X)

イタリアは別次元でずっと応援してるけど、内心「応援してるけど優勝して欲しいとは思わない(心境複雑)」ってな感じ。

残る4カ国の中では、個人的にフィーゴファンなのでポルトガルかなぁ…とも思うけど、優勝予想したとたんに敗退するという魔のジンクスがあるので、とりあえず明言するのは避けといた方が良さそうですね(苦笑)

------