------

2006/09/30

Mac OS X 10.4.8

このMacについて

ソフトウェア・アップデートで10.4.8が落とせるようになってますね~。

年明け~春までにはレパード(10.5)が出そうなので,現行のタイガー(10.4.x)の成熟度は最終段階に入ってるようです。

っていうか、ついこの前タイガーになったような気がしないでもないんすけど…。なんか改めて振り返ってみると、結構移り変わりが早い感じですよね(^_^;)

とはいっても、さすがにタイガー(10.4)に慣れるとパンサー(10.3)には戻りにづらいので(操作感は同じやけど,ダッシュボードに慣れた身にはちとツライ)、レパードも実際に触ってしまうとタイガーには戻れなくなるかも!?

まぁ、そんなこんなで(?)、とりあえずタイガーユーザーであれば10.4.8をチェックしてみはどうでしょう?

------

2006/09/25

iPodでゲーム

Tetris

第五世代以降のiPodに限定されますが、iTunes Storeに追加されたゲームをダウンロード(600円/本)することで自由に遊べるようになりました。

iTunes上で遊べればもっと売れると思うんですけどね…

iPodのインターフェイスでマトモにゲームなんか出来るんやろか!?…という疑問がありましたが、これが意外や意外,想像以上に滑らかに動くし,操作感覚も概ね満足いくレベルに達しています。

今回はスピーディーな操作が要求される「テトリス」をチェックしてみましたが、操作体系が意外で「スクロールホイール=左右移動」「左右ボタン=テトリミノ回転」となってました。しかし、実際にやってみると直感的に操作できるので、むしろこの操作体系でよかった気もします。

コンフィグが用意されてればよりよかったかも!?

Tetris

「iPodならでは!」という部分では,テトリスのオリジナルBGMだけでなく、iPod内の好きな曲を聴きながらプレイできるという特長があります。好きな曲を聴きながらでもちゃんと効果音は鳴ってくれるので(オフにすることも可能)、なにげに新鮮な気分でプレイできると思います♪

スクロールホイールの特性上、微妙に細かいコントロールがしにくい欠点もありますが、逆に上の方にまで積んでる時の「あ~!もう無理~!」という厳しい時でもスクロールホイールの高速回転で踏ん張れる時があるので、この辺りは一長一短かも!?

Tetris

まだそれほどやり込んでるわけではありませんが、今のところのスコアは…

マラソン(15レベルまでの得点):525387
40ライン(40ライン消すまでのタイム):2:33
ウルトラ(3分間の得点):13048

といった感じです。ハイスコアしか残らないのがたまに傷ですが(せめてトップ10ぐらいは記録して欲しいなぁ…)、短期間で遊べるモード(しかも結構燃える!)が2種類用意されてるってのは有り難いところです♪

総合的に判断すると,600円でこれだけ遊べれば結構満足度は高いかも!? 現時点では限られたユーザー向けとなってますが,第五世代iPodユーザーであれば一度チェックしてみてはどうでしょう?

------

2006/09/24

アップデータ適用で前iPodも機能向上

iPod

現行機種のiPodだけでなく、一つ前に出た同じ第五世代iPodであれば、ソフトウェアのバージョンを1.2にすることで新たな機能がいくつか追加されるようです。

さすがに新機種の目玉となる「検索機能」は追加されませんでしたが(販売戦略上仕方ないかな?)、自分で確認した範囲だと「ギャップレス再生」と「クイックサーチ」の両機能は追加されるようです。

ギャップレス再生はともかく、クイックサーチが追加されたのはちょっとビックリ!?

iTunes 7にアップデートした人は、iPodの方もあわせて1.2にアップしてると思いますが,まだ未更新ならとっととアップした方が幸せになれると思いますよ~♪

------

2006/09/22

PS3、発売前に1万円以上の値下げ

下位の20GBモデルの予定価格は62,790円でしたが、さすがに高すぎると思い直したのか,発売前なのに一気に1万円以上値段を下げて49,980円になるようです。

しっかし、ココに来て思い切った値下げですね。製造コストを考えると,かなりチャレンジャーな価格設定なのではないでしょうか!?

もともとは米国向け価格の$499をベースにして円換算=62,790円ということだったようですが、さすがに6万円オーバーだと真のコアユーザーじゃないと簡単に買えないんで、ビジネスが成り立つのに必須のエコシステム構築が難しいですよね…。

米国向け価格の$499は据え置きのようです

値下げの他にも、従来は上位機種のみとなっていた「HDMI端子」を下位機種にも搭載することになったようなので、HDTVユーザーにとっては朗報です。せっかくの高精細画像もHDMIがなければ魅力が発揮されないんで、逆に考えると搭載して当然のような気も!?

------

2006/09/20

ソニーのバッテリーセル発火問題~その2~

気になるバッテリーの方ですが、モデルナンバー的には全く同じで(まぁ、当たり前か)、製造年が2005年、組み立てが中国になってました(問題のバッテリーは台湾でした)。

iBookはこれまで数年間使用していましたが、特に不具合は起きてなかったので、ある意味「タダで新しいバッテリーに交換してもらえた」っていう気がしないでもないんですが…(^_^;) まぁ、経年劣化の「ヘタリ」を考えると、新しいのに交換してもらえるってこと自体は素直に有り難いですよね。

ちなみに、今まで使用していたバッテリーのフル充電時の使用可能時間は5時間25分と表示されましたが、新しいバッテリーだと8時間31分(!)と表示されました。まぁ、ものの数分で一気に6時間程度まで激減したので、実際にはかなりの誤差があるとは思いますが、概ね旧バッテリーより1時間30分ぐらいは多く表示されてる傾向にあるような!?

------

2006/09/19

ソニーのバッテリーセル発火問題~その1~

ソニーの負担金額は300億円にも上る!?…と噂されるバッテリーセル発火問題ですが、なんと驚くことに、マイiBookが思いっきり該当機種になっちゃってるじゃないすかっ!!!

最初は対岸の火事気分で「あらら、大変なことになってるなぁ…」的な気分でしたが、ふと気がつくとアップルのノートパソコン(iBook & PowerBook)も該当するって話じゃないですか。なんとなく購入期間が該当する気がしたので、恐る恐るバッテリー交換プログラムのページでシリアル番号を入力してみると…「該当機種なのでバッテリーを送りま~す♪」な結果に!!!

配送には1ヶ月ぐらいかかるかも!?ってことでしたが、先日、ようやく新しいバッテリーが恒例の福山で送られてきました~♪ いやぁ、一安心、一安心。

------

2006/09/18

柔道ワールドカップ、日本男子は五位に沈む!

柔道ワールドカップで日本女子は開催国の宿敵フランスに敗れ、結果3位に沈みましたが、なんと! あろうことか最強の布陣と言われた日本男子が女子同様フランスに破れてしまいましたっ!

しかも悲劇はそれだけで終わらない! なんと3位決定戦で韓国に破れ、まさかの5位という結果に…orz

コレはさすがにしゃれになってないですねぇ…。欧州勢の泥臭い変則柔道は今に始まったことではないのに、なぜか未だに日本は対応しきれてない。「組むと強いのに…」という今のままでは、単なる負け犬の遠吠え状態な気が!? 純粋な投げ技のキレではさすがに日本勢に分があるものの、勝負に勝たなきゃ真に「強い」とは言えない。北京までの残り2年でどう修正&強化していくかが今後の課題ですね…。

っていうか、
なんであんなに力入れて宣伝しまくってるのに録画なんでしょう!?>フジテレビ

------

2006/09/17

iTunes 7の起動でマシンがシャットダウン!!!~その2~

とりあえずiTunes 7 & QuickTime 7.1.3のリインストールを行ってみるものの変化なし。さらに「アクセス権を修復&ディスクを修復」を行ってみるも、何の異常も発見されず…。

何度か再起動した後、再度アクセス権の修復を行ってみると、急にiTunes関係の修復が5~6件行われたのですが、それでも結果は変わらず起動即強制シャットダウン…。いたしかたなくライブラリや初期設定ファイルを削除したんすけど、やっぱりそれでも変化なく、iTunes 6に戻してみてもやっぱり起動即強制シャットダウン…orz

こりゃもうOSからインストールしなおしか!?

最後の悪あがきとして、iTunes関連のファイルすべて&キャッシュファイル全般を丸ごと徹底的に削除!削除っ!ああ、削除っ!…してからiTunes 7をリインストールしたところ、なんと無事に起動するようになりましたっ! あ~、やっと無限シャットダウン地獄の恐怖から解放されたっ!

結局のところ原因は不明ですが、とりあえず「初物は人柱の覚悟が必要」っていう心得を肝に銘じておく必要がありますね(^▽^;)

------

2006/09/16

iTunes 7の起動でマシンがシャットダウン!!!~その1~

いち早く触ってみたかった&ソフトウェア・アップデートの更新を待ってられない、という気分だったので、初めてWebサイトからの直ダウンロードでiTunes 7をインストールしてみました。

インストール作業は至って簡単だったのですが、その後QuickTime 7.1.3もダウンロードしてマシンを再起動すると、なんと末恐ろしいことに「iTunesを起動した瞬間プツッとマシンが落ちる」という見たこともない症状に遭遇してしまいました!!!

これまでに2~3回ほど「停電が起きたかのように突然電源が落ちる」という状態に遭遇したことがありましたが、今回のように「特定のアプリケーションを起動した瞬間に有無を言わさず落ちる」という状況は見たことも聞いたこともなかったので、正直なところかなり焦りました…。

素直にソフトウェア・アップデート経由にしておけば良かったと思うものの…時既に遅し(X_X)

------

2006/09/15

iTunes StoreにはQuickTime 7.1.3が必要!?

不具合を修正したQuickTime 7.1.3の出てますが、この7.1.3をダウンロードしておかないと、iTunes Storeでの映像プレビュー(ミュージックビデオやゲームなど)が出来ないようです。

ソフトウェア・アップデート経由の場合は自動的に両方がダウンロードされますが、Webサイトから直接ダウンロードする場合はそれぞれを手動でダウンロード&インストールしないと行けないので注意が必要です。

■QuickTime 7.1.3をダウンロード(無料)

------

2006/09/14

アップル、iTunes 7をリリース!

iTunes Download

iTunesの最新版となるiTunes 7がリリースされました! 従来通りMac/Windowsユーザーは無料でダウンロードできるので要チェックです♪

iTunes 7の主な変更点は、「インターフェイスの改良」「新しいビューの追加(アルバム・ビュー、Cover Flowビュー)」「ギャップレス再生」「アートワークの自動ダウンロード」「iPodとのシンク機能の向上」といったところ。

最近のiTunesはあまり大きな変更がなかったように思われますが、今回は見た目も機能も大きく改良されているので、iTunesユーザーはとっととバージョンアップした方が幸せになれると思いますっ!

iTunesにあわせて新しくなったのがiTunes Store。これまではiTunes Music Store(通称iTMS)と呼ばれてましたが、長編映画のダウンロード販売(今のところアメリカのみ)とゲームのダウンロード販売(第5世代以降のiPod専用ゲーム)が開始されたことで、ストアの名称が「iTunes Store」に変更されています。

■iTunes 7をダウンロード(無料)

------

2006/09/13

新しいiPodが登場!

iPod

パリで開催されたApple Expoで新しいiPodシリーズが発表されましたっ♪

iPodの主な変更点は「画面が明るくなった」「バッテリー駆動時間がのびた」「サーチ機能」「安くなった」という感じなので、見た目も含めて大きな変更はなく、基本的には第5世代をリファインした程度だと思います。

iPod nanoは第2世代になるので見た目からガラッと変わりました! 筐体がアルミニウムに変更され(旧デザインは異様に傷つきやすかったからかな?)、5色のカラーバリエーションが追加されました。雰囲気的には旧iPod miniのデザインをnanoサイズにした感じなので、iPod miniユーザーのリプレイスにはちょうどよさそうですね。

iPod nano

機能面では、容量が「2GB」「4GB」「8GB」の3種類になり、最長24時間のバッテリー駆動時間を実現と、日々利用する純粋なモバイルミュージックプレーヤーとしての機能をiPodよりも追求した形となっています。

iPodシリーズの中では最もシンプルなiPod shuffleですが、これはiPod nano以上に劇的に見た目が変化しました。「超コンパクト+アルミニウムデザイン+クリップ」というのが特長で、まさに世界最小のデジタルミュージックプレーヤーとなっています。

■新しいiPodの価格をチェック
■新しいiPod nanoの価格をチェック
■新しいiPod shuffleの価格をチェック

------

2006/09/10

JAL東福寺音舞台

東福寺音舞台

1989年に金閣寺で始まった「音舞台」も今年で19回目。東洋と西洋が出会う場として、今回は臨済宗大本山東福寺で開催されました。

気になる出演者&演目は、

斉藤由貴:詩の朗読
和楽器オーケストラあいおい:三連譚「熾・幻・舞」第1・3楽章/「犬夜叉」
マルコ・ベルティ/パルマ・オペラ・アンサンブル:「フィガロの結婚」序曲など…
呉汝俊:飛天/HERO/夢郷/Bridge
中国障害者芸術団:千手観音
服部克久:淡紅色の夢
平原綾香:心/Jupiter/蘇州夜曲/誓い

音舞台は抽選による招待制になっていますが、第2部のチケットが手に入ったので観に行ってみました。実際の会場ですが、東福寺の本堂&本道前広場の一部がステージになっていたので、結果的に程よい広さだったと思います。立ち見の最後列であっても適度な距離なので、指定席以外で入れた人であっても思いのほか楽しめたと思います。

ただ、立ち見チケット(立ち見チケット用の座席も一部用意されていた)のエリアは中庭の外周になっていたので、中庭に植えられている樹木や設置されたスピーカーなどが死角になってやや見難かったのが残念なところ。ちゃんとステージが見える角度に座席を設置し、テレビモニタももう少し大型のものをまんべんなく設置して欲しかったというのが本音かも!?

実際の演奏はさすがにライブだけあって迫力がありました! 立ち見エリアはあまり良い音響環境ではなかったようですが、それでも十分満足できる内容だったと思います。中でも印象的だったのが、呉汝俊の京胡、中国障害者芸術団の千手観音舞踊、そしてトリを飾る平原綾香のボーカル(かなりの迫力で、なにより歌がうまくてビックリした(笑))。

10月1日(日)深夜0:30~1:24にMBS-TBS系5局ネットで地上波テレビ放送が行われるようなので、チケットが手に入らずに観に行けなかった人は要チェックです!

------

2006/09/03

スタートレック エンタープライズ シーズン2

シーズン1だけ放送され、その後2年以上も放置され続けてきた「エンタープライズ」ですが、よ~やく地方のローカル局で放送が開始され、遂にシーズン2の放送が始まりましたっ!

いやぁ、シーズン1の最終話とシーズン2の最初が前後編のセットになってるだけに、中途半端なところで放送が途切れた2年前はマジでキレてましたっ! 「なにいらんことしてんねん関○テレビっ(#`∀´#)/」と抗議してやろうかと思いましたが(その昔、我が家にいた外人が抗議してスタトレの放送が復活したこともあったし…)、その枠の次のドラマが「24」だっただけに心境は複雑な状態に…(^▽^;)

ともかく、2年越しでずっと気になってたストーリーの続きが堪能できてよ~やくスッキリ♪

------