------

2007/03/19

F1オーストラリアGP決勝

アンソニーはスタートでいきなり撃沈し最後尾に、琢磨は無事スタートしたもののピットインするたびに徐々に順位を下げるといった感じで(悪くはなかったけどロングランのタイムがイマイチ伸びず)、最終的には12位でフィニッシュ。

完走したのは17台
相方のアンソニーは16位
本家ホンダはバリチェロが11位
バトンが15位と惨敗状態

ふと気がつくと、存在すら忘れてたぐらいの安定感でライコネンがポール・トゥ・フィニッシュ! 最強マシンの跳ね馬を手に入れたことで,今季こそは念願のタイトルダッシュなるか!? とりあえず今後のレースに乞うご期待っすね。

------

2007/03/18

F1開幕戦、琢磨が予選10番手!

遂に2007のF1が開幕っ! ホンダの去年モデルの改良型と言われるスーパーアグリのSA07ですが、本家ホンダワークスの不調ぶりとは大きく異なり(自由な発想で開発したら纏まらず崩壊したっぽい…)、初戦からいきなり本領発揮! 佐藤琢磨がいきなりQ3進出で見事予選10番手を獲得しましたっ!

週末を通じて相方のアンソニーの方が速かったけど,残念ながら彼はQ2で姿を消して11番手。でも、考え方を考えるとアンソニーの方が遥かに有利な気がしないでもないような!?

というのも、アンソニーはQ2で脱落したのでガソリンを自由に搭載できるし、おまけにQ3に進出してないんでハード、ソフトともに1セットずつニュータイヤが残ってる(と思う)。しかも琢磨とはグリッド1つしか違わない上に奇数列なのでスタートがやや有利。今週末は琢磨より良いタイムを刻んでたことを考えると、本人的には結構「本番でやってやる!」と闘志メラメラだったりするんじゃないかなぁ。

そんなこんなで決勝は本日12:00スタート! 地上波の放送は13:10~14:55と相変わらずライブではないけど、まぁ、このあたりは大人の事情が絡んでるんでいたしかがないっすね…。

------

2007/03/17

ジャパンバリスタチャンピオンシップ2007決勝

今年の「ワールドバリスタチャンピオンシップ2007」が東京で開催されるということもあり、なにかと業界的に盛り上がりを見せているようですが(いろんな意味で?)、先日13日に開催された「ジャパンバリスタチャンピオンシップ2007 エスプレッソ部門」で見事優勝を飾った「宮前みゆき」さんが、堂々日本代表として世界のバリスタ達に挑むことになったようです!

しっかし驚きましたね~。優勝者は初の女性! おまけに準優勝も女性! 前年度覇者の「竹元俊一」さんは3位、2005年度世界第2位だった門脇洋之さんの弟「門脇裕二」さんは4位なので、まさに実力者と渡り合っての見事な優勝だと思います。これで「バリスタ界における女性の地位向上」に大きく貢献すると思うので,地元開催となる世界大会ではさらなる旋風を巻き起こしてもらいたいところですね。

そんなこんなで自分のモチベーションも↑x10ぐらいになってきたものの、ど~も最近はスランプ気味で安定したミルクスチーミングが出来ない…(凹)

------

2007/03/16

Z600リベア~追記~

ずっとほったらかしにしていたのが悪かったのか…、なんか音がスコブル微妙なんですけど…(苦笑)

いや、特別悪いっていうわけではないんすけど,なんかこう…、ねぇ…。ううむ、やっぱりヘッドフォンって使わないと音が悪くなったりするんでしょうか!?

■MDR-Z600を購入

------

2007/03/14

Z600リペア~その7~

MDR-Z600

いやぁ、一気に「新品同様」な感じで生まれ変わりました~♪

とはいえ、特に素材が改良された気配はなさそうなので、また数年後にはベタベタになって溶けてしまいそうな気もしますが(苦笑)

でもまぁ、リペアにかかる作業は思いのほか簡単だったし、修理代金も1500円弱で済んだので、もしまた溶けたとしてもすぐに対処出来そうです。

が、しかしっ!!!

実はこのZ600、なんと恐ろしいことにヘッドパッドの部分も同じ素材で出来てるんですよっ! そう、つまり、ヘッドパッドもイヤーパッド同様、経年劣化でベタベタになって溶けるんですよねぇ…(凹)

ヘッドパッドも一応交換可能なようですが、これはさすがにソニーに依頼しないと無理っぽいですねぇ…(3k円ぐらい?)。交換品も売ってなさそうですが、それ以前に、これって自分で交換できるんでしょうか???

自分のZ600も若干ヘッドパッド部分が溶け始めてるので、イヤーパッドを直したのにも関わらず結局お蔵入りになる可能性も…。やっぱり新しいヘッドフォンを…って、これじゃ結局本末転倒(苦笑)

■MDR-Z600を購入

------

2007/03/13

Z600リペア~その6~

MDR-Z600

最後にイヤーパッドを被せて無事にリペアは終了!

パッドはシャンプーハットみたいになっているので,締まってる部分を本体にある溝にうまくハマるよう引っ張りながら被せていくんですが,これにはちょっと手こずるかも!?

パッドの周囲はゴムみたいに勢い良く伸びるわけではないので、どこまでひっぱっていいのかちょっと不安だったりしますが、意外と力よく引っ張っても問題なさそうなので(当然本体にかぶさるぐらいは伸びるようになってる)、コツさえ掴めれば結構すんなり被せれると思います。

■MDR-Z600を購入

------

2007/03/12

Z600リペア~その5~

MDR-Z600

まずはレジスタを本体に接着、でもって今度はそのレジスタにフロントを接着します。

はて、レジスタは何で出来てるんやろう? 紙っぽいような、プラスチックっぽいような、何気に繊維質でファイバーっぽいような、なんか謎な物質です(笑) 二枚重ねで装着するという裏技もあるようですが、とりあえず今回は普通に左右1枚ずつで無難に接着。

フロントはウレタン素材(やや目の粗いスポンジ?)でドライバ全体を覆う円形になってますが、全面に接着剤を塗ってドライバに接着するのではなく、先に接着したレジスタ部分に接着するんだと思います。

どのみち上からパッドを装着するのであまり細かくこだわる必要もない気もしますが、レジスタ&フロントの有無で音がかなり変わるという話なので、見た目以上に重要なパーツなのかもしれませんね。

■MDR-Z600を購入

------

2007/03/11

Z600リペア~その4~

MDR-Z600

内部のリペアも行うとなると,パッドだけでなく「前面レジスタ(写真右)」「前面フロント(写真左)」の両方を2セットずつ購入する必要アリ。といっても、これらは1個100円程度なのでとりあえず一安心。

でも…このレジスタ&フロントってどうやって装着するんやろ??? 除去したときの感じでは、おもくそ接着されてた感じやけど…。ううむ、これは「勝手に自分で接着せいっ!」ってこと!? まぁ、よくわからんけども、元々接着されてたものなので今回も適当に接着しとけばイイか…(超適当)

■MDR-Z600を購入

------

2007/03/10

Z600リペア~その3~

MDR-Z600

自分で簡単にできるというふれこみながら、パッとみた感じだと自分で交換できるようには見えない…。ううむ、このイヤーパッドってどうやってはずすのだろうか???

…と、悩むこと約10分。

なんとっ! 驚くことに「力任せに引っ張れば外れる」っていう超単純な構造になってることが発覚! なんというか、いわゆる「シャンプーハット」みたいな感じになってて、単に本体に被さってるだけでした。

パッドをはずすと中身が露になりますが、なんと中身もか~なりボロボロ状態。ほぐれてボロボロになったスポンジ(ウレタン)が散乱してたので、掃除機で吸い取った上に奇麗サッパリ全部はがして除去してやりましたっ!

■MDR-Z600を購入

------

2007/03/09

祝、アンジェラ結婚!

三日月

今日のブログでアンジェラが結婚の報告をしてましたね~♪ これはメデタイッ! 本当におめでとうございますm(__)m

おまけに「実は結婚は二度目」というカミングアウトもあって超ビックリしたけど、不安があっても信じる気持ちを忘れず一歩を踏み出す勇気、その決断をしたアンジェラに正直心うたれましたっ! 陰ながら幸せをお祈りしてますっ♪

ピアノ弾き語りのインディーズミニアルバム「One」は即チェックしたものの、
なぜかメジャーデビューアルバム「Home」はまだ未チェックだったりします(^^;)
急いでチェックせねばっ!

■「Home」を購入

------

2007/03/09

Z600リペア~その2~

MDR-Z600

しっかし、本体が1万円前後なのに、たかだかパッドの交換だけで2~3千円はちょっとなぁ…というのもまた事実。その後さらに調べてみると,なんと普通に「パッド単体」を注文できることが発覚!

パッドは片方で400円弱。これだと送料を考えてもかなり手頃な価格で復活できますねぇ。ううむ、確かに自分で修復作業する必要はありますが,これまた調べてみると意外と簡単そうなので、ここはダメ元でいっちょ自分で修復してみることに!?

■MDR-Z600を購入

------

2007/03/08

Z600リペア~その1~

MDR-Z600

十数年前に購入したソニーのヘッドフォン「MDR-Z600」ですが、数年使用していうるちにイヤーパッドが劣化し、遂には溶けて(!)ベタベタになってしまってました。

「パッドが溶ける」というのがどうにもこうにも納得いかないんですが(どう考えてもあり得なくない?)、もう半ば諦めて「別の新しいヘッドフォンを買おう」と思い、倉庫の片隅に長年置いておく結果に。

その後なかなかタイミングが合わず新しいヘッドフォンに移行できてないんですが、ふとした時に偶然「Z600のイヤーパッドは交換可能」という情報を入手! 調べていくと「ソニーに交換を依頼する」というちょっと面倒くさい行程ながら、2~3千円ぐらいで交換できるということなので、ふと「復活させてみようか!?」という思いにいたりました。

■MDR-Z600を購入

------

2007/03/07

iTunes 7.1

iTunes 7.1 環境設定

iTunesの新しいバージョン「7.1」のダウンロードが開始されました!

新製品の「Apple TV」への対応や、バックアップ機能の追加、フルスクリーンのCover Flowなど、思いのほか機能の向上がみられる感じですが、よく考えたら「Apple TV」って発売が「3月中」に延期されたんでまだ出荷されてないっすよね!? 急遽出荷が開始されたのかと思ってアップルのサイトをのぞいてみたものの,やっぱりまだのようで…。これじゃ試したくても試せないような?

Apple TV…今のところは欲しいと思わんけど(汗)

iTunesのアップデートと言えば…やはり脳裏を過るのは恒例の「起動すると即シャットダウン病」ですが、今回も例に漏れずザックリぶった斬られました(凹)

でも、今回はなぜかアクセス権を修復するだけであっさり元に戻ったんで,心持ち心労は少なくて済んだかも!?

■iTunesをダウンロード

------

2007/03/06

あれ!?またスタトレが…

スタートレック エンタープライズ

数年ぶりに続きが観れて喜んでたスタトレのエンタープライズやけど、ふとみるとTV番組表から抹消されてる…。

あれれ???

…と思って調べてみると,なんと3月からは「華流新ドラマ」が同じ枠で放送されるとな。つまり、またもやスタトレは打ち切り状態っ!!! ローカル局でひっそり放送されてるから、今度こそ最後まで放送されると思ったのに…、なんてこったい!

でもまぁ、前回のように(局は違うけど)「前後編の話で前編だけ放送して終了」っていう極悪状態じゃないだけまだマシかな!?

------

2007/03/02

モニタが大ピンチっ!

CPD G520

ヤ~バイ…、モニタがヤ~バイ…、か~なりヤ~バイ…。

液晶全盛な世の中やけど,今でもソニーのトリニトロン様(21インチ)に頑張ってもらってます。そんななか…、ついにモニタが発狂したっ! キラッとバチッといいながら、急に画面が黄色くなったりする(X_X)

数ヶ月前からたま~に点滅したりしてたんで、「そろそろヤバイ!?」な傾向にあったけど、色がこうも劇的に変わるとさすがにねぇ…。といっても、暫く放置してるとジワジワ~っと元に戻る(笑) 電源つけ始めは危険度大やけど,暫くつけておくと何事もなかったかのように復活。なので、スリープさせると危険度が再アップ!

思い返すと、実は購入後2年弱でイキナリぶっ壊れたんすよねぇ…。保証は普通に1年。恐怖の「ソニータイマー!?」と当時はぶったまげた&半ギレ状態やったけど、「2年弱でぶっ壊れるのっておかしくないすか???」と真っ当な主張をしたところ、あっさり「ですよねぇ…、じゃ部品はタダでイイっす(修理にかかる作業代だけ払って…な感じ)」な展開に。

最初の見積もりだと「修理費=約本体価格の90%」という笑えない状況でした…

当時はちょうどブラウン管の製造を中止した直後ぐらい(?)だったので、結局修理するにも「部品がない(ブラウン管ごとそう取っ替え)」ってことで1~2ヶ月ほど待たされたけど、結局は1.5万円ぐらいの費用でなんとか元通りに。

はぁ、あれから何年経っただろうか…。う~んと、3年半ぐらいかな?

あれ、やっぱ壊れるの早くね!?

------