------

2007/04/24

前から凄まじく気になってた「似てる二人」

北村一輝とアマウリー・ノラスコ

せっかくなんで、前からものすご~く気になってた二人もあげときます! つか、あまりにも気になりすぎて「絶対同一人物や!(なわけない)」と一人でおかしなテンションになってます(笑)

そんなこんなで気になる二人は、日本の俳優で数々のドラマに出演中の「北村一輝」と、海外人気ドラマ「プリズン・ブレイク」でお馴染みの「スクレ」こと「アマウリー・ノラスコ」。

日本人とプエルトリコ人という違いはあれど,こりゃどう見ても同じ人っしょ~(意味不明)

意外と知らない人がみたら「え、似てるかな?」って思うかも…、でも、既に感覚が麻痺してるんで「同じ人」としか見れません(笑)

------

2007/04/18

急にふと気がついた「似てる二人」

シルベスター・スタローンとジャッキー・チェン

今の今までまったく気がつかなかったけど,ふと突然、まさに雷に打たれたかのように「あああ!この二人似てるやんっ!」と閃いた。

ロッキーでお馴染みの「シルベスター・スタローン」と、アジアを代表するアクションスター「ジャッキー・チェン」。両者ともに超有名。でも、今の今までぜんぜん気がつかず…。

ちょうど今、スタローンの髪型が微妙なロンゲになってて、この髪型見た瞬間に「アレ?なんかジャッキーぽくない?」と思ったのがきっかけ。両者を比べてみると,特に「鼻」と「口元」なんか瓜二つじゃないすかっ!

正確に言うと、純粋に似てる…というよりは、似たパーツを持ってるので共通する雰囲気を醸し出してるって感じもするけど、共に超有名人同士なので発見した時はちょっとしたプチ感動がっ!

------

2007/04/13

OS X 10.5 Leopard、10月まで延期

兼ねてからリリース延期の噂が流れてた時期Mac OS X、通称「Leopard」ですが、遂に正式にアップルから「10月まで延期」の報告がされちゃいました…。

噂では「Boot CampのWindows Vista対応」に時間がかかるということでしたが、公にされた内容では「iPhoneの6月リリースを守るためにLeopardの開発チームを招集」という感じのようです。

まぁ、個人的には多少遅れたところでどおってことはない(そんなに言うほどLeopardを欲していない?)気もするし、iPhoneに関してもどのみち日本市場は無関係なんで遅れようが知ったこっちゃないって感じかな!?

株式市場は結構敏感に反応してるみたいですね

■Apple - Hot News

------

2007/04/03

DRMフリーに関するニュースリリース

アップルのWebサイトに、先日のDRMフリーに関するニュースリリースが掲載されましたね。ニュースリリースは日本語で書かれているので,詳細が気になる人は要チェックですっ!

■アップル、より高品質なDRMフリーの音楽をiTunes Storeに追加

------

2007/04/03

ついにDRMの呪縛から解放される!?

Apple Unveils Higher Quality DRM-Free Music on the iTunes Store

ダウンロードの楽曲販売が年々増加し、逆にCDの売り上げが落ちてきてる昨今ですが、やはりダウンロードの問題は「DRM(デジタル著作権管理)」ですよね。個人的には特にDRMに縛られていて不便だと感じたことはないものの,今後ダウンロードが主流になることを考えると,やっぱり避けて通れない問題ではありますよね…。

そんなこんなで、じわじわとDRMからの呪縛を解放しようという流れがでてきてましたが(長くなるので詳細は割愛)、なんと早速EMIが全楽曲を「DRMフリー」で提供することを決定したとなっ! こんなに早くDRMフリーが実現するとは思ってなかったので正直ビックリ!

輪をかけて驚いた…いや喜んだ…のが、待望の「高音質化(ビットレートが向上)」でしょう! 従来のiTunes Storeではすべて「AAC128kbps」で固定されていましたが、新しいDRMフリー版は倍の256kbpsになるとか。ううむ、正直なところこれはかなり有り難い変更点ですねぇ。

iPodで聴くことを考えた場合,いきなり全楽曲が256kbpsになってしまうと保存できる曲数が半分になるので痛し痒しな気もしますが(もし128kbps版との違いが微妙だったらなおさら…)、とはいえ、デジタル化によってずっと低音質化の流れが発生していたので,ここらで「高音質化」の流れが復活するというのは素直に喜ぶべきことだと思います。

実際に「DRMフリー」の最初の波がやってくるのは5月ですが、ワールドワイドでスタートするようなので日本のiTunes Storeでもオッケーっぽいですね♪ 年内には過半数がDRMフリーになるようなので、他社の動向も含めて今後の展開は要チェックですっ!

■Apple Unveils Higher Quality DRM-Free Music on the iTunes Store(英語)

------