------

2007/05/31

一律200円かと思いきや…

iTunes Plus

新しい「iTunes Plus」ですが、一律200円かと思いきや、なんと「宇多田ヒカル」や「小野リサ」あたりは1曲「270円」もするんですね…。

なんか必要以上に高いような!? というか、すごく中途半端な値段にビックリ。

------

2007/05/31

iTunes 7.2とiTunes Plus

iTunes 7.2

iTunesの最新版となるバージョン7.2のダウンロードが始まりました! 今回の7.2は大きなターニングポイントになるんじゃないでしょうか!?

今回の目玉は機能向上というよりも、先日発表されていた「DRMフリー」「256kbpsの高音質」への対応、まさに新しい時代の流れを予感させる「iTunes Plus」の登場だと思います。

DRMフリー&高音質が特長の「iTunes Plus」ですが、気になる日本版の価格は「200円/曲」になっています。アメリカでは「$0.99→$1.29」と30セントのアップで済んでいるので、相変わらず日本版は価格が高いような気もしますが…、まぁ、為替変動のリスク&キリのいい価格を考えると「150円→200円」というのは妥当なところかも!?

■最新iTunesをダウンロード

------

2007/05/28

LW9.2

LightWave 3D

遂に本日、LW9.2日本語版のダウンロードが開始されました。といっても、9ユーザー向けとしてずっとオープンベータプログラムが組まれていたので、機能面の進化や変更点等は既に広く知られていると思います。

自分の環境では、アップデータ適用後いきなり起動しなくなる問題に遭遇しましたが、9からインストールしなおすことで無事起動にこぎ着けました。

やっぱり9.2だとノード対応になったFPrimeが使えるのでナイスですよね♪ といっても、ノード関係はまだ本格的に試してないのであまりわかってなかったりしますが…(汗)

■LightWave v9.2 日本語ページ

------

2007/05/24

UEFAチャンピオンズリーグ決勝2007、ミランが雪辱を晴らす!

2シーズン前とまったく同じ顔合わせとなった今年のチャンピオンズリーグ決勝。前回、歴史に残る屈辱的な負け方をしたミランですが、今回は見事にリヴァプールを打ち破り、無事汚名を返上しましたっ!

個人的には、どちらかというとミランを応援してたんですが、ミランが勝つとしたら「2対1」か「1対0」、どちらにせよ1点差で逃げ切ると予想してたんですが、まさにその通りの結果になりましたっ!

ともにカカが起点となり、結果としてインザーギの2得点。残り数分でリヴァプールも1点返しますが(ここで一瞬2年前のトラウマがっ!?)、反撃もここまで。

しっかし闘将マルディーニは5度目のビッグイヤー獲得っすよ! コレは心底すごいですね。1度だけでもかなりの名誉なのにもう5度目ですか!? 来年も現役続行するようなので、まだ記録を更新する可能性あり???

------

2007/05/15

ちなみに…

今年のヴィンテージは、とりあえず「さくら」と「なのはな」をチェックしてみました(ハチミツの話ね)。

ちょうど収穫時期が終わって一息ついた頃だと思うので、まさに今が旬って感じですね~♪

------

2007/05/15

ハチミツに人工甘味料混入疑惑が!?

社団法人「全国はちみつ公正取引協議会」の会員業者が手がける商品に、実はこっそり人工甘味料なんかがいれられてるんじゃない!?…ってな疑惑が浮上し、世の中ちょっとした騒ぎになってるじゃないですかっ!

調べによると、過去7年間で全体の20%、合計120点が疑惑の渦中に…っていう結果になったそうですが、個人的には「本当にたったそれだけ? もっとあるんじゃない?」っていう気分かも(根拠はまったくないのであくまでも勝手なイメージ)。

しっかし大変なことになってますねぇ…。ほんと自称ハチミツ王(?)としては聞き捨てならん大事件っすよ!!

…と言いたいところですけど、内心としてはぶっちゃけ「今頃なに言うてるん?」な感じだったりして(苦笑)

だって、どう考えたってそのへんのスーパーに売ってる「自称純正はちみつ」って味がおかしいっしょ!

仮に「全国はちみつ公正取引協議会」とやらの印がついてても、明らかに味がおかしけりゃ「全国はちみつ公正取引協議会っていう組織自体がアヤシイ」ってことになるわけで…(アヤシイというより組織が機能していない?)。舌が敏感な人とか、スローフード派な人とかなら、普段ハチミツを食べ慣れてなかったとしてもすぐわかるぐらい明らかに違うと思うんやけど…。

なにげに「紅茶にいれた時に水色が変わったら怪しい」っていう気がする今日この頃

まぁ、自称ハチミツ王(?)としては、出所がちゃんとした信用できる養蜂園モノしか手を出さないんで、根本的に「全国はちみつ公正取引協議会印」がついてるような大手系のはちみつには最初から興味なかったりするんですが…。

------

2007/05/10

デジタルフォトは機材選びから始まる

アップルの「フォトグラファーのためのデジタルワークフロー第4回」に「デジタルフォトは機材選びから始まる」がアップされましたが、なかなか面白い内容になってるので「デジカメやPhotoshopによく出てくる“解像度”ってのがイマイチよくわからん」っていう人はチェックしてみてはどうでしょう。

プロ向けの連載なので、傾向としてはちょっと難解な部類にはいるかもしれませんが、「リサイズ、再サンプリングは細かく計算させた方が画質が向上する」など、有益なティップスも掲載されてるので目を通しておいて損はないと思います。

■フォトグラファーのためのデジタルワークフロー第4回

------

2007/05/09

Adobe Creative Suite 3

Adobe Creative Suites 3

遂に日本語版のAdobe Creative Suite 3が発表されました!

「発売」じゃなくて「発表」
実際の出荷は6月末ぐらいになるらしい

マクロメディアとの統合によって、すっかりクリエイティブ系ソフトウェアの大半を牛耳ってる感のあるアドビですが、その膨大な製品群の統合再編によって、最近ではあまり単品でアピールせずスイートとして広めようとしてますよねぇ(商売上手!?)

アップグレードポリシーの変更など、いろいろ一悶着ありそうな感じもしますが、ともかく一度スイートにアップグレードしてしまうと、その後は単品でのアップグレードが出来なくなるような??? これってなにげに「」だったりして(苦笑)

とりあえず個人的には「Photoshop CS3」が気になってるんですが、ぶっちゃけ「Extended」はどうなんでしょうねぇ…。ううむ、機能がピンポイント過ぎてよくわからんというかなんというか…。3D系の編集機能は思ったほどでもなさそうやし、ムービー編集機能についても「あれば便利…でもなくても困らない気も!?」ってな気分。

つ~か、ムービー編集で思い出したっ! 何気にAfter Effectsが初の「CS仲間入り」を果たしてるけど、ふとみると「Professionalのみ」になってるしっ! しかもアップグレード価格が「旧Standard」からでも「旧Professional」からでも同じ金額になってるような…。

ずっと今までStandardを使ってたけど、前回のVer 7で思い切ってProfessionalにしたのに、これまたなんとヒドイ仕打ちっ!!! ほんと、ちょっとした放心状態ですよ…(凹)

■早速CS3の価格をチェック

------