------

2007/07/30

「The World」Bennie K

It's a New Day

5月末に発売されたBennie Kの最新アルバム「The World」をチェック!

基本的に「アーティスト派」ではなく「楽曲派」なんですけど、珍しく(…ってこともないか)Bennie Kはかなり好き! つ~か、聴いてると元気になる! なので「世界旅行」的なコンセプトの「The World」には興味津々!

アルバムタイトルとして「The World」と銘打っているだけあって、世界中のいろいろな国を旅するように、多種多様な音楽のエッセンスが封じ込められてますが、単なる「○○調」というだけでなく、実際に「ポルトガル語」「スペイン語」「中国語」など、様々な言語で歌われてたりします。

といってもやっぱり基本は日本語&英語

コンセプトが明確なだけあって全体的によく纏まっていますが、逆にこれまでの「タイアップ系」の曲を聴き慣れている人にとっては、目立つ曲が少ないのでやや物足りない印象を受けるかも!?

そんなこんなで多少ネガティブな意見もちらほら聞こえてきますが、個人的には逆に「すごくイイ」と感じます。試みが成功してるか否かが問題なのではなく、「アルバム作品」としてのスタンスを明確に打ち出すことに意義があるので、これもまた「Bennie Kスタイル」だと素直に受け入れた方が幸せ度は倍増すると思います♪

アルバム全体を「リピート聴き」すると真の良さがひしひしと伝わってきますよっ!

とはいえ…、さすがに「Interludeが謎&馴染んでない」っていうあたりはやや同感かも(苦笑) どうせやるならm-floぐらいハッチャケた方がイイと思うんやけどなぁ…。ちょっと「やりきった感」が少ないし、なんとなく「勢いで付けてみた感」があるような気も!?

■「The World」のCDをチェック

------

2007/07/28

あ、そういえば…

ヤイコでふと思い出した。そういえば、友達の中学時代の同級生がヤイコのマネージャーをやってるって聞いたけど、今はどうなんやろ??? 確かデビュー当時からずっと…ってな話やった気がするけど、さすがにもう変わってるかな…。

まぁ、友達の同級生じゃ遠すぎて面識ないけど(笑) っていうか、この友達の方がなかなか侮れんっ! 違うところでは、なにげにAIが家に遊びにきたこととかあるみたいやし…(すごくイイ人って言うてた)。

ううむ、改めて考えてみると、人と人のつながりってほんとすごいっすよね。ある意味奇跡!

------

2007/07/28

It's a New Day」矢井田瞳

It's a New Day

遅ればせながら、ようやく「It's a New Day」をチェック! 一通り聴いてふと思ったんですが、なんか今までのアルバムと本質的な指向性に変化が見られるような気が!?

とにかく、ど~も随分変わったような印象を持ったんですけど(やっぱり理由はアレ…なのか!?)、でも、個人的にはすごくイイ変化だと思います! というか、これまでのアルバムの中で一番好きかも!? なんかハジケタ感(吹っ切れた感?)があるせいか、今までと違って(?)すごくリピート聴きしやすいっ!

が、しかーーーーしっ!

遂にヤイコもやってしまいましたね…。最終トラックに追加されたエセボーナストラックって言うの!? 1曲が10分以上もあると見せかけて、実は途中何分も無音が続き、終わったと思った頃に急に曲が始まるっていう謎の仕様。個人的には「百害あって一利無し」としか思えないんですが、意外に多くのミュージシャンが採用してたりするしほんと謎…。

どのアーティストのアルバムでも、コレ系の曲がくるといっつも「聴きにくくてしゃーないわっ!」と思う今日この頃。100歩譲って、ど~しても「数分間の無音」が必要なのであれば、サクッとトラックを区切って欲しい! まぁ、それじゃ「意味ない!」って言われそうな気もするけど(笑)、今のままじゃどうにもこうにもスッキリしない。

といいつつ、
追加されてる曲が「さんまのまんま」で歌ってたナイス曲だったのであっさり不満はおさまった(笑)

一転話は変わるけど、なにげに今日は「ナニワの日(?)」ってことでヤイコの誕生日ですよね。いやぁ、メデタイ♪ なんて思ってたら、いきなり「入籍発表」じゃないですかっ! こりゃさすがにビックリ。とはいえ、幸せ家庭モード突入で、生み出す音楽がどんな風に変化していくかに興味津々かも!?

■「It's a New Day」のCDをチェック

------

2007/07/26

「Beauty-Flow」Jazztronik

Beauty-Flow

最近はいつにも増してジャンルを問わずいろんな音楽を聴いてます。といっても、相変わらず「ビビッときたもの限定」ですが。

そんなこんなで、山崎まさよし繋がりでちょっと「Jazztronik」が気になったんですけど、その時はまだアルバム「Grand Blue」が出てなかったんで、とりあえず過去のアルバムをチェックしてみることに。

が、しか~し!

なんかものごっつぎょうさん出てるじゃないですかっ! ううむ、あまりにも多すぎてどれをチェックして良いかさっぱりわからん(^_^;) 特にリミックス系は、マツケンあり、和田アキ子ありと、もうありとあらゆる範囲に触手が伸びてるような!?

ということで、とりあえずベタに新しい方からってことでアルバム「Beauty-Flow」を選んでみました。

姉がジャズ派ということもあってか、多少なりともジャズを耳にすることもあるけど、基本的にまったく知識がなかったりするんで(ジャズって異様に幅広い&奥が深いんでちょっと難しいイメージ!?)、さらっと上っ面をなでる程度の楽しみ方しかしてませんが、そうは言うても「Raul Midon」「Pe'z」「クリヤ・マコト」「上原ひろみ」あたりは耳にしてたりもするんで、クラブ系のノリが色濃い「Jazztronik」だと違和感なくすんなり入れますね(キャッチーなメロディなので気楽に聴けてナイス♪)。

そういや、な~んとなく「Mondo Grosso」が脳裏をよぎるかも!?

■「Beauty-Flow」のCDをチェック
■Jazztronik Official Site

------

2007/07/19

気分はわらしべ長者!?

モーレツに「コーラ」が飲みたくなったんで、コンビニに走った(いや、歩いた)。

そしたら、レジで「クジ」が出てきた。なにげなくひいてみると…。

うっ「当たった(笑)」。

商品はビール1缶(350ml)。ううむ、コーラでビールをゲットかぁ。なかなかナイス交換効率っすね♪…って、普段ビールは滅多に飲まないんだった(苦笑)

一瞬、自称「懸賞王」だった時代が脳裏を過る…

------

2007/07/18

変換できなくなってさぁ大変!~その3~

で、結局のところクリーンインストールをする結果に…。さすがにココまですりゃ普通に変換できるようになったけど、一体全体なんなんすかね、ほんと。未だに「iTunes起動で即電源落ちる病」も不定期ながら発生するし、まったくもって「呪」なんじゃないかと思う今日この頃。

とはいえ、なんとなく「挙動が怪しい」っていうのは今に始まったことでもなく、G4時代、いやそれ以前のG3、G2時代でも発生してたんで、既に「そういうもの」だと割り切ってたりして…。

------

2007/07/14

変換できなくなってさぁ大変!~その2~

変換候補

とりあえずいろいろ調べてみたところ…、なんとOS Xどころか、旧OS9以前の環境でも同じような問題が発生したりするんですね。ううむ、そんな昔からある問題だったとは素直に驚く今日この頃。

そんなこんなで、ありとあらゆる修正方法をチェックし実践してみるものの、なんとまったくもってなおる気配なし! 仕方がないんで、結局OSのインストールからやり直すことに…。

が、しか~し!

なんと、アーカイブしてのインストールだと全然なおらないんですよっ! うっ、インストールにかかった時間が全部無駄に…(凹)

------

2007/07/10

変換できなくなってさぁ大変!~その1~

変換候補

ある日突然「漢字に変換」っていう超基本的なことができなくなった! ひらがなは入力できるけど、変換しようとしても変換候補が現れず…(凹)

現在考え中♪…みたいな感じでカーソルがレインボー状態になるものの、まてどもまてどもひらがなのまま。まったくどないなってるんだか…。

ふと思い返すと、その昔に一度同じような症状に見舞われた気も!? ということは意外とメジャーな症状??? ってことで、直し方を調べるためにネットでチェック…って変換できなきゃ調べものすらできひんがなっ! こ、こりゃさすがにヤラレタ…。

いくつかサブマシンがあるからなんとかなったものの、もしマシンが1台しかなかったら本当にシャレになってないし。想像しただけでドッと疲れが襲ってくるかも…。

------

2007/07/07

iPhoney

iPhoneスクリーンショット1

アメリカではすっかりiPhoneの話題で持ち切りですが、たとえ買ってきたとしても日本では使えないに等しいので、しばらくは傍観しておく感じでしょうか…。

そんな中、早速iPhone関係の新しいソフトウェアが出てますっ! その名も「iPhoney」。ズバリiPhoneをシミュレートしてくれるナイスアイテムなんですが、現状では「iPhoneに搭載されているSafariでの見え方をシミュレート」っていうシンプルな機能にとどまっているので、残念ながら「縦表示」と「横表示」の切り替えぐらいしかできません(^_^;)

任意の場所を「ズームイン&ズームアウト」できるとすごくありがたいんですけど(ページ全体のズームフィット&ズーム解除はできる)、とりあえずは「iPhoneで見るとこんな感じに表示される!」っていうのが確認できるだけでもよしとするべきかも!?

iPhoneスクリーンショット2

アジアでの展開は来年以降のようですが、日本の場合はビジネスモデルが根本的に異なるので、実際にはもうしばらくかかるかも??? 総務省の「モバイルビジネス研究会」が先日発表した内容も大いに絡んできそうですが(長くなるので内容は省略)、とりあえず日本市場で普通にiPhoneが使えるようになる派当分先になりそうなので、しばらくの間は「iPhoney」を使って雰囲気だけサクっと満喫するのもアリだと思います♪

本来はデザイナー&デベロッパー向けですが、
単純に表示させて楽しむのも全然アリ!?

そんなこんなで早速このWebサイトがどう表示されるかチェックしてみましたが…うっ、なぜか微妙にズレて表示されますね(^_^;)

■iPhoneyをダウンロード

------