------

2008/01/31

まきちゃんぐ

まきちゃんぐ

1月23日にマキシ・シングル「ハニー/ちぐさ」で「まきちゃんぐ」が遂にデビュー!

個人的には、去年iTunes Storeで出た4曲入りのミニアルバムしか聴いたことないんやけど、まきちゃんぐはほんとにイイ! 自然と心にグッと染入ってくるし、この歌声力のスゴさは並じゃない!

実はミニアルバムにもしっかり「ハニー (Live ver)」が入ってます♪

シンプルなピアノ弾き語りバージョンやと、本人の良さがより一層際立つんで、ライブだとさらに輪をかけてエエ感じな予感が!?

まだシングルが出たばっかりやけど、今から既にアルバムが待ち遠しい! これからの要注目アーティストなんで、気になった人は早速チェック♪

それにしても…、
歌ってる時と喋ってる時のギャップが物凄いっすね(苦笑)
このキャラはいろんな意味でスゴイ&インパクト大っ!?

■「ハニー/ちぐさ」を購入する(楽天ブックス)
■「まきちゃんぐ - EP」を購入する(iTunes Store)

------

2008/01/30

DCR-PC110があっさり故障、でもサクッと修理~その4~

後日電話があったんで、再度修理代を聞くと…、なんと「1.68万円」になってましたー!!! おおお、なんで安くなってるんでっしゃろ??? つか、値切る必要ないすやん(笑)

思い返すと、
か~~~なり昔にCRTディスプレイが突然ぶっ壊れた時も、
自発的に事情を察知していろんな配慮をしてくれたなぁ…(遠い目)
もしかして…、
ソニーの修理の中の人ってかんなり出来た人!?
う~む、ユーザーフレンドリーで素晴らしい…
あ、いや待てよ…、
記憶をたどると…、あ、そういや一番最初に来たソニーのオッチャンは超最悪x10だった!
うっ、イヤなこと思い出したな…

そんなこんなで、結局10日ぐらいでサクッと修理されて帰ってきました(代引き)。修理明細書が添付されてたんで見てみると、「ローディングシャーシ」「テープマキトリリール」「クビフリギア」「テープオクリダシリール」の4つが不良で交換、「ヒデオヘッド」が摩耗で交換ってなことが書いてあり、ちゃんと取り外したパーツ類も全部同梱してありました。

不良パーツなんかいらねー!
って一瞬思ったけど、
実は交換を疑ってる人がいたりするからだったりシテ!?

いやぁ、これで一安心。HD化も検討してたりはするけど、まだ微妙に過渡期感が漂ってるんで(ソニーの新製品のいくつかにビビッとキタ!…けど今はまだスルー)、もうしばらくはDCR-PC110に頑張ってもらわねばっ!

------

2008/01/29

DCR-PC110があっさり故障、でもサクッと修理~その3~

ほぼ同時期に学校の備品として購入したDVカメラ(たぶんDCR-TRV8K)も数年前に修理に出したみたいで(コネクタの接触不良&ヘッド交換)、その時の修理代が確か2万円ぐらいかかったっていう話だったんで、まぁ、自分の場合もそれぐらいはかかるだろうと事前に覚悟はしてました。

一応Webサイトで事前に基本的な見積もりを出せるけど、直接電話で聞いた時の見積もりも同じで「約1.8万円+部品代」っていう感じだったんで、当初の予定通り「2万円前後」っていうところで落ち着きそうな気配。

電話で症状を一通り説明して、ついでに最近ノイズがちな傾向にあるヘッド周りも一応チェックしといてもらうことに。とりあえず、ブツを渡した後に改めて正確な見積もりが出て、その金額で本当に修理するかどうかを選択するっていう流れになってるけど、断ったとしても故障したまま帰ってくるだけなんで、ある意味言われるがままで修理してもらうしか選択肢がないような気が!? あ、根切りの交渉余地を与えてくれてるとかだったりして(笑)

ちなみに、修理を断っても「診察代」はとられるんで要注意

つづく

------

2008/01/28

DCR-PC110があっさり故障、でもサクッと修理~その2~

軽く落としてもうたけど、普通に使えたんでホッと一安心。でも、なんとなくイヤな予感がしたんで、とりあえず他のテープでも試してみよう…と思ったその瞬間!!!

テープが出てこない(苦笑)

排出しようと中のメカたちが頑張ってくれてそうな気配はあるけど、なにかが引っかかってるのか、「ウィ~ン」っていう音が何度かするだけでテープは出てこない…。

お~~~い、どないなっとんじゃこりゃ~!!!

とりあえず数日放置してみるものの…やっぱりテープは排出されず(当たり前) このままにしてても問題は解決できそうにないんで、ここはとっとと修理に出すことに。

一応ソニーのサイトで修理の手続きは出来るっぽいんやけど…、なぜか該当ページのフォームに何度情報を入力しても「使っちゃいけない文字を使ってるんで書き直せゴラ!」って怒られ先に進まず!

お~~~い、どないなっとんじゃこりゃ~!!!

恐るべしソニークオリティ(苦笑)

しゃ~ないんで、翌日改めて電話で修理を依頼することに。

つづく

------

2008/01/27

DCR-PC110があっさり故障、でもサクッと修理~その1~

DCR-PC110

長年使ってる愛用のDVカメラ「DCR-PC110」。無事にFCPで映像を取り込み完了!…と思ったら、FireWireケーブルをガッと引っ掛けてテーブルの上から落下!!!

かんなり焦ったけど、超絶的な反射神経で(ただの妄想?)ガシッとケーブルをつかむっ! でも、結局つかみきれずに勢い余って落下…。

最終的には、逆さまで15~20cmぐらいの高さから絨毯の上に落ちただけって感じやけど、なんせ初速が結構ついてたんでやや不安。でもまぁ、これぐらいで壊れることはないだろ(願望?)ってな軽いノリで一応動作をチェック。

普通に電源は入る。撮影もオッケー。撮った映像も普通に再生できる。うむ、よしよし、特に問題なさそう。さすがはソニー(?)、いくらなんでもこれぐらいで壊れるわけな…。

いや、実はあっさり壊れてたのです(苦笑)

つづく

------

2008/01/24

カルチャーショック!?

みんな知ってる(と思われる)「キューピー3分クッキング」のオープニングに流れる曲って、今の今まで勝手に「3分クッキングのテーマソング」だと思ってたんやけど、なんと実は「クラシック」だったとは…、ほんと素でビックリ!

ドイツの作曲家「レオン・イエッセル」による
「Prade of the Wooden Soldiers(おもちゃの兵隊の行進/おもちゃの兵隊のマーチ)」っていう曲だとか

ちょっとしたカルチャーショック状態…、いや、単純に無知なだけか…。

------

2008/01/21

Benedetto Guitars

Benedetto

昨日の「世界ウルルン滞在記」で、俳優の山本耕史が「Benedetto Guitars」を訪れてましたね~♪

アーチトップ系のギターは全然詳しくないんやけど、ベネデットといえば個人的に超フェイバリットな激ウマイ「パスタ」…じゃなくて(笑)、アーチトップでは現在世界のトップとも言われる「ロバート・ベネデット」が手掛けるギターやないすかっ!

2006年にフェンダー社から離れて独自の工房を設立したみたい

番組からのプレゼントがギター(一番安いモデル(といっても60万以上!?)のBambinoかな?)だったんでテンションが↑x1000になったけど、あえなく回答者が全問正解したんでギターは視聴者に回らず…(残念&一気にテンション↓)

でもまぁ、今回はかなり面白かった! ギター好きな人だけでなく、物創りな人にも楽しめる内容になってたんで(でももうちょい作業工程が見たかった…)、久しぶりに観てて楽しい時間が過ごせたっ!

早速ベネデットのWebサイトをチェックしてみたんやけど、
同じような人がかなり大勢いたみたいで(恐るべしTVの影響力)、
一時期サーバが落ちちゃってましたね…

それはそうと、創るギターは1日2本で年間500本程度なんですね。いくら100万を超えるような高級品とはいえ、従業員は20人ぐらいいるみたいやし、決してアホほど儲かってウハウハっていう感じでもなさそう…。やっぱりこういうのは情熱と愛情が大切なんやろなぁ。何事においても心が豊かっていうのは凄く大切っすね(妙に納得)

■Benedetto Guitars, Inc.

------

2008/01/20

期間限定で秦基博のライブ映像配信中!

アルバム「コントラスト」の全国ライブツアーの様子が、4月16日までの期間限定で公開されてるじゃないですかっ!

おおお、秦のライブ風景はこんな感じなのかぁ。まさにファンは必見っすね♪

って、ファンなら既にライブに行ってそうやけど

■1st Live Tour -Contrast-(Yahoo!ミュージック)

------

2008/01/19

そういう気分の時もある

最近ちょっとジャズな息遣いが感じられる音楽に惹かれるかも。

まぁ、ジャズ系ってか~なり幅広いんで、ある意味「息遣い程度」ならなんでもアリな気が…。

う~む、深く考えるのはやめとこう。

------

2008/01/18

Time Capsuleに期待

Expoでの注目は「MacBook Air」に集まってると思うけど、個人的には密かに「Time Capsule」に期待してたりして。

実は言うと、1年ぐらい前から「そろそろHDの増設をせなあかんなぁ」っていう思いが頭の中にあって、最近ではバックアップ用のHDだけでなく内蔵HDもかなり切迫してきてるんで、ちょうど全体的な利便性も考えてNASの導入も検討してたところ。なので、まさにちょうどエエ感じのタイミングでピッタリ欲しい商品が出てきたってな気分。

でも…、500GBで35,800円、1TBで59,800円っていう価格はアップルにしてはかなり頑張ってるっていうか、競合他社製品と比べて珍しく(?)お買い得感ある構成っすよね。ゆえに、実際の商品にはどっか「落とし穴」があるんじゃないかと妙に不安だったりして(笑)

スペックだけ見てるとかなり良さそうやけど、ちゃんと実用レベルで動作してくれるのかどうか、っていう疑問がいろんなところにあるんで(つまり細部で謎な部分が多い)、とりあえずは2月の発売を待って、その後は使用者の感想をちらほら聞きながら様子をうかがうっていう方が無難かも…。

------

2008/01/17

Macworld 2008 Keynote Address

Macworld 2008 Keynote Address

早速、昨日の基調講演の様子が公開されてますっ♪

要QuickTime

字幕も何もなく音声は普通に英語やけど、ジョブズの英語はか~なり聞き取りやすい&特別難しい内容でもないんで、なんとなく「ながら見」する程度でも結構内容は理解できると思います!

会場の雰囲気とかがどんな感じかわかって「祭り気分」も味わえるし、ちょっと時間がある時にでもチェックしてみてはどうでしょう!?

■Macworld 2008 Keynote(英語)

------

2008/01/16

世界最薄ノート「MacBook Air」新登場!

結局のところ、バナーに掲げられた「air」ってのは素直に「MacBook Air」のことでしたね。

概ね事前の噂通りやったけど、ビックリしたのは噂を超えるその薄さ。でもって、その薄さをより強調するようしっかり考えられたプロダクトデザインってあたり。

この「最も薄い部分で4mm、最も厚い部分で19.4mm」ってのがうまいマジックというかなんというか。中央部分はしっかり厚みがあるけど、エッジは先細りしてるっていう構造なんで、ちゃんと真横から見ない限りは「超絶的に薄い」っていう印象になる。う~む、さすがだ…。

今回のプロダクトは「最薄」ということにこだわったっぽいんで、機能的にはザックリ省かれた部分もあるけど(ある意味アップルらしい潔さ)、逆にその点を利用した新機能もあって、近くにあるMacやPCの光学ドライブをワイヤレスでちょっと拝借できるっていうのには超驚いた! ありそうでなかったこの機能。今や一家で複数台のコンピュータを所有する時代でもあるし、ちょっと目から鱗かも。

ちなみに、Apple Storeでカスタマイズすれば「ゼロスピンドル仕様」にすることも可能! 標準構成だとストレージが80GBのパラレルATAハードディスクになるけど、プラス121,800円(高っ!)で64GBのソリッドステートドライブ(SSD、いわゆる半導体メモリを使用したストレージ)に変更できちゃいます。チャレンジャー魂旺盛な人は是非(笑)

------

2008/01/15

Expoで発表される新製品は!?

現地時間の15日~18日に開催される「Macworld Conference & Expo 2008」。掲げられたバナーには「2008. There's something in the air.」と、なにかと意味深な文字が書かれてたりするけど、この「the air」をどう解釈するかによっていろんな噂&予想が繰り広げられてますね。

そんなこんなで、気になる基調講演は日本時間で本日(正確には明日)深夜2時! 最近はライブストリーミングがなくて後ほど録画を公開って感じやったりするけど、それでもいろんなWebサイトで文字によるリアルタイム実況中継が行われたりするんで(多くは英語)、概ね情報はリアルタイムで伝わってくると思われますっ!

さてはて、どんな新製品が発表されるか、乞うご期待!?

------

2008/01/13

モカチーノ

久しぶりにモカチーノを作って自分で飲んでみることにした。

これまた驚いたことに(?)、なんと素で美味しいじゃないですかっ!

ほとんど飲まないんで気がつかなかったけど、いつのまにか抽出テクが上達してる!? もしくは豆がイイだけ!? いや、単純にカフェが美味しいと感じるよう嗜好が変わっただけだったりして。

あ、写真とり忘れた…

------

2008/01/12

DR Pre-Alloy PM-12

DR Pre-Alloy Phosphor Bronze PM-12

ようやく、ずっと気になってたDRの「Pre-Alloy」をチェックできた! ちなみに、選択したゲージは「Med」の「PM-12」。一般的にはライトゲージ相当って感じかな?

6弦がちと太い

前回の「Extra Life」とはベースとなる弦も違うしゲージも違うんで一概に比較は出来ひんけど、全体的な雰囲気は結構似てる感じかも? より音がカチッとして立つ傾向にある気もするけど、全体的に見ると概ね同一線上に位置してるってな印象。

Phosphor Bronzeなんでギラギラ、ゴリゴリ感は特になく、指弾きからストロークまで無難にこなしてくれそうな落ち着いた雰囲気が漂ってるんで(サステインは明らかに↑)、程よく何でもござれの優等生タイプだったり!?

まぁ、どっちかって言うと指弾きの方が向いてそうな気もするんで、今度は逆にギラギラ系(と思われる)の「High Beam(80/20)」とか「Sun Beam(Phosphor Bronze)」をチェックしたくなったりして(笑)

あ、そうそう
なにげに「DRはテンションが高い」っていう話を耳にするけど、
PM-12は思いのほか普通やった(あくまでも個人的な感覚)
普段ライトゲージを使用してる人であれば特に問題ないような???

■「DR Pre-Alloy PM-12」を購入する

------

2008/01/10

新Mac Pro

1週間後にExpoを控えたこの時期に、なんと突然新しい「Mac Pro (Early 2008)」が発表されました!

あまりにも突然だったんで素で驚いたかも…

でもまぁ、新しいといっても筐体は従来のまま。主要な変更点と言えば、インテルの新しいXeonプロセッサを採用(45nmのHarpertown)、PCI-Express 2.0の採用&グラフィックカードを刷新、フロントサイドバスが1600MHz、メモリが800MHzに、といった感じかな?

要するに、全体的には「マイナーチェンジレベル(中身的にはフルチェンジでも)」なんで、改めてExpoで大々的に発表するような内容じゃないってことなのかも。でも、逆に言うとExpoではもっとスゴい物が発表される可能性大とも言えるんで、ある意味期待大!?

ちなみに、標準構成で8コアになったかわりに、価格が一段と上がってます。Apple Storeでカスタマイズすればもっと安くなるけど(CPUを1つに減らしたり)、基本「349,800円から」ってかなりハードルが高いような…。同等の構成のWinマシンと比較すると相対的には安いかもしれないけど、おいそれと買える価格じゃないのは確かっすよねぇ…。

■「Mac Pro (Early 2008)」の市場価格を調べる(楽天市場)

------

2008/01/07

2008 International CES開幕

今日から「CES」が開幕!

いやぁ、どんな製品が出てくるのか楽しみっすね♪

------

2008/01/05

歯が疼く

どうも1~2年おきぐらいに奥歯(親知らずあたり)が疼く…。

柔らかいものならまだマシやけど、硬い物を食べたら超絶級の激痛がっ!

新年早々なんか微妙。

------