------

2008/07/28

紅茶

よく考えてみると、何度も「コーヒーは苦手で実は紅茶派」と言ってる割に、いつもコーヒー関連の話題ばかりで紅茶のことは一度も書いたことがないことに今更気がついたっ!

さすがにそりゃないだろ…って気もするんで、ちょっとぐらい紅茶のことも触れとこうかな!?

とりあえず紅茶派っつうことですが、ここ数年はすっかりダージリンにハマってて、最近はある程度好みがハッキリしてきたものの、あえて「初心に返ろう!」っていう気分だったりしたんで、2007年は幅広くいろんなダージリンを飲んでみました。

ざっくりまとめると、2007年モノで試した茶園は以下の通り(ロットとグレードは省略)。

■ファースト・フラッシュ
ナムリン」「プッタボン」「シンブリ」「マカイバリ」「チョントン」「マーガレッツ・ホープ(ホワイト・ティー)」

■セカンド・フラッシュ
リシーハット」「タルボ」「キャッスルトン(2種類)」「マーガレッツ・ホープ(2種類)」「バダンタム」「オークス」「マカイバリ」「プッタボン

■オータムナル
リシーハット」「オカイティ(2種類)」「キャッスルトン(2種類)」「バダンタム」「サングマ」「アリヤ

確か、去年は全体的にそれほど出来が良くなかったという話だった気もするけど(たぶん)、とりあえず印象としては「キャッスルトンがかなりイマイチでビックリした」ってな感じ。逆に「マーガレッツ・ホープが美味しくて気に入った!」「やっぱりマカイバリは優しくて美味しい(ビオだけに?)」ってな印象も。

キャッスルトン↓&マーガレッツ・ホープ↑の理由はやっぱりアレなのかな…

まぁ、いろいろ飲み比べるのは楽しいけど、その反面、懐へのダメージがかなりヤバイってのが大問題(ようするに値段が高い!)。

いろんな大人の事情も絡んで(?)価格も高騰傾向にあるので、さすがに今年は絞り込んでいかないとツライかなぁ…。

------

2008/07/27

エスプレッソコレクション

café sweets vol.87

2004年のJBCで全国大会決勝進出、翌2005年は4位、そして2007年に史上最年少&女性初の日本チャンピオンとなり、その年の世界大会で総合4位&ベストカプチーノ賞を獲得した「宮前みゆき」バリスタ。

いろんなメディアで紹介され、一気に知名度が増した感じですが、実は去年の末に「エスプレッソコレクション」なる本を出してはるんですよね~♪

内容的には「バリスタとはなんぞや!?」「美味しいエスプレッソの作り方はこうだ!」「各種エスプレッソドリンクのレシピ」といった感じ。まぁ、ざっくり言うと門脇洋之バリスタが出した「エスプレッソブック」の宮前版って感じかな!?

両書の基本構成はかなり似てる

写真が多く文字は少なめなこともあって、結構気軽に見れて思いのほかイイ感じかも。バリスタテクを掘り下げてじっくり読み込みたい人にとってはちょっと物足りない内容かもしれませんが、彼女が働く1日のタイムスケジュールや、WBCに挑むまでの過程など、ちょっとした裏舞台が垣間見えたりするので意外と面白い内容になってます♪

■「エスプレッソコレクション」を購入する

------

2008/07/25

ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律

Song Summoner The Unsung Heroes

今月8日に、スクエニからiPod向けの本格RPG「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律icon」が発売されました!

発売といっても実際にはiTunes Storeによるダウンロード販売iconなので要注意

スクエニのRPGがiPodで出来るっていうだけでかなり驚いたけど、よくよく考えてみるとiPodでRPGって操作性大丈夫???

ということで、早速試してみよう! 価格は超お手頃な「600円」なので文句なし!

スクロールホイールでの操作を考えてか、RPGといっても戦略重視の「タクティクス方式」が採用されてるんで、多少の「もっさり感」さえ我慢出来れば何とかなりそう。思ったところにカーソルを移動させるのが若干ツライことや、ひたすらホイールを回し続けるのがちょっとシンドイ時もあるけど、全体的に見たら「よく頑張ってる」方なんじゃないかな?

任天堂の「ファイアーエムブレム」
セガの「シャイニング・フォース」
SCEの「アーク・ザ・ラッド」
スクウェアの「ファイナルファンタジータクティクス」
あたりが好きな人だとより一層楽しめるかな?

細かい部分で気になるところがあったとしても、とにかく「結構面白くてハマる要素あり」なんで、このあたりは「さすが天下のスクエニ」って感じ。iPodに入ってる音楽からキャラクターを生成するシステムがなかなか興味深く、ちょっとびっくりのストーリー展開や、クリアした後でも長く楽しめる要素があったり(レアキャラ、シークレットキャラの存在、そして育成要素など)、まさに600円とは思えない奥深さになってるんでかなりお薦め!

いわゆるどんでん返し系のストーリーやけど、
な~んとなく途中で終わる感じなんで、
基本的には「続編を待つべし!」な流れなのかも!?

■「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」を購入する(iTunes Store)icon
■「ソングサマナー」公式サイト

------

2008/07/15

iPhone 3Gの販売台数が100万台を突破

週末の3日間(11日~13日)で販売されたiPhone 3Gが100万台を突破したとか。

今回の3G版は初代と違って世界21カ国(オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フィンランド、ドイツ、香港、アイルランド、イタリア、日本、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェイ、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、英国、米国)で販売されてるとは言え、やっぱり「3日間で100万台突破」っていうのはインパクトのある数字ですよね。

■iPhone 3Gの販売台数、発売直後の週末で100万台に(プレスリリース)

------

2008/07/11

iPhone 3G本日発売

iPhone 3G

遂にiPhone 3Gが発売となりました!

改めて考えると、1つの端末がこれだけ話題になるって結構スゴいですね。やっぱりiPodの知名度は伊達じゃない!?

ジョン・スカリー時代のアップル(消滅寸前の暗黒時代)を知ってると、
今の躍進は奇跡以上のものに感じるなぁ…

「かなり売れる!」「あまり売れない!」といろいろ言われてたけど、とりあえずは出だし好調のようですね。っていうか、無事に発売日の今日入手出来た人ってどれぐらいなんやろう!?

早々に売り切れたっぽいんで、なくなく諦めた人も結構いそうな雰囲気かも。

ともかく、実際に発売されたことで、今まで知られてなかった要注意点なんかも露になってきてるんで、入手を検討してる人は事前に情報を精査した方が良いかもしれませんね。

なんとなく、今年はauの一人負けになりそうな予感が…

■契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項(Cnet Japan)

------

2008/07/05

café sweets vol.87

café sweets vol.87

そういえば、café sweetsの「vol.87 (June 2008)」はコーヒーに関する内容になってましたね。

国内のカフェ紹介がメインの内容ですが、海外のカフェもあり、デザート類のレシピありと、結構盛りだくさんな内容になってます。

掲載されているカフェが何度も紹介されるという、若干謎なページ構成だったりするものの、行ったことあるカフェだけでなく、初めて知ったちょっと気になるカフェなどがちらほらあって(つ~ても海外のカフェは気軽に行けへんぞw)、どちらかというと「隠れ家的」なお店が多く載っている傾向にあるんで、思いのほかエエ感じの情報が載ってると言えるかも!?

ってことで、気になる人は一度チェックしてみて下さいな♪

■「café sweets vol.87」を購入する

------

2008/07/03

Cornerstones International Mix on the floor」佐藤竹善

Cornerstones International Mix on the floor

Sing Like Talkingのボーカルでお馴染みの「佐藤竹善」。彼が1995年から行ってきたライフワークとも言えるカバーアルバム「Cornerstones」シリーズ。そのCornerstonesの中から洋楽を集めてリミックスしたのがこの「Cornerstones International Mix on the floor」。

リミックスアルバムということで、基本的には「佐藤竹善のボーカル力」よりも「アレンジ力」を楽しむべき内容なので、純粋な佐藤竹善ファンよりも、アレンジのキーパーソンになってる「Jazztronik(野崎良太)」が好きな人の方が要チェックかも!?

個人的には竹善兄さんもJazztronikも両方好きなので一石二鳥♪

普段は「リミックスアルバム自体微妙に懐疑派」だったりするんですが(大人の事情が見え隠れ!?)、今回の1枚はなかなかナイスなアレンジが繰り広げられてたりするんで、全然アリというとか、素直に楽しめるというか、ちゃんと満足出来る内容になってるんで意外とお薦めかも!?

■「Cornerstones International Mix on the floor」を購入する(iTunes Store)
■「Cornerstones International Mix on the floor」を購入する(楽天ブックス)

------