------

2008/09/25

「moment」Sotte Bosse

moment

いろんな楽曲をボサノバ風にアレンジすることで有名な「Sotte Bosse(ソット・ボッセ)」。

恥ずかしながら、実は言うとちょっと前まで知らなかったんですよね…。でも、聴いた瞬間に即ハマってしまったので、早速アルバムをチェックすることに!

カバーしてるのは名曲ばかりなので、どのアルバムでもすぐ楽しめるとは思うけど、せっかくなので今回はカバーとオリジナルが混在してる「moment」を選択。

とりあえず、ボサノバとかジャズが好きな人であればかなり楽しめること間違い無し。が、しかーーーし! 100歩譲ったとしても納得いかない、ものごっつ気になる点が3つ!

1つは7曲目の「楓」。もちろん、オリジナルはご存知「スピッツ」。かなりの名曲なうえに、少し前の僕音でSuperflyと秦基博がカバーしてたこともあって強烈に印象が残ってたりするけど、なんとあり得ないことに、Sotte Bosse版は曲の最後が超唐突にブツッと切れて終わる…(X_X)

最初はiTunesのエンコードで失敗したのかと思ったりもしたけど、CDから直接聞いても全く同じで突然切れる。これって真剣にあり得なくない!? 普通に聴いてるだけでも違和感がスゴくて後味最悪なんやけど…。

もしワザトやってるとしたら「意味不明」。というか、百害あって一利無し。まぁ、どう考えても意図的にやってるとは思えないので、エンジニアの誰かがどこかの行程でミスしたんじゃないかとも思うけど、それでもCDが発売されるまで気がつかないなんて普通じゃないし…。

とりあえず表向きには「意図的」ということになってるらしいけど、ぶっちゃけ真相は謎。でも、他のアーティストでもたまに似たような「意図的か失敗かはわからんけどどっちにしても曲がヘン」っていうのに出くわすので、こういうのって意外とありがちなことなのかも!?

moment Digital ver.

次に気になるのがiTS版の存在。一見すると同じアルバムのように見えるけど…、実はiTS版にはミスチルの「Replay」が収録されてないので要注意。そしてさらによ~く見ると、アルバムジャケットがCD版とは異なり、さりげなく小さな文字で「Digital ver.」と書かれてます。

実際に購入してジャケットを拡大して見ないと識別できないぐらい小さな文字

現状ではミスチルの曲自体がiTSで取り扱われていないので、簡単に言うと「大人の事情」ということになるけど、理由はどうあれCD版と違って「Replay」が収録されていないという事実には触れず、劣化バージョンを「Digital ver.」と言ってしまうのにはやや無理を感じる今日この頃。

そして最後にして最大級にイラッときたのが「オフィシャルサイト」。これはもう行けば即分かる(笑) 一瞬嫌がらせかと思ったけど、ここまで来るとさすがに…(^▽^;)

簡単に言うと、
・トップページにアクセスしただけで強制的にブラウザのウィンドウをリサイズ
・しかも見たこともないような超横長(笑)
・なのにデザイン自体は一般的な縦長のレイアウトでリサイズする意味なし
・そしていきなり爆音で曲が流れる(苦笑)

と、ここまで書いてふと思ったけど、3つすべてに共通することって…、Sotte Bosse自体がどうこういうんじゃなくて、周りを固めるスタッフの方に問題があるんじゃ…。

■CD版「moment」を購入する
■iTS版「moment」を購入する

------

2008/09/20

iPodが激フリーズ!

iTunes 8になって初めてのiPodと同期…、するとイキナリiPodの中にあるデータの約半分があっさり削除され、削除した分を改めて転送しなおしっていう状態に!?

しかも、データ転送の途中で「iPodが見つからないよ!勝手に接続解除しちゃダメだよ!」的なアラートが2つほど表示され、その直後にiPodがフリーズ(X_X)

何度やってもまったく同じで100%フリーズする。しかも、何度かやってたらアラートの表示が一瞬酔っぱらったように乱れたりも…。

こ、これはついにぶっ壊れた!?

一瞬超焦ったけど、パソコン再起動→iPod同期でなんとか元に戻った。ふぅ、相変わらずアップル製品は精神的にひやっとさせてくれますね(^_^;)

------

2008/09/19

「オンナゴコロ」坂詰美紗子

オンナゴコロ

そういえば、↓のドラマ「リアル・クローズ」の主題歌として坂詰美紗子の「オンナゴコロ」が使われてましたね。

でもって改めて考えてみると、坂詰美紗子って最近メディアに出まくってるような気が?

彼女のスゴいところといえばやっぱり「作曲能力」。特にラブソングが得意みたいで、即興でもガンガン作れるし、確かストックは既に600曲ぐらいあるんじゃなかったっけ?

当然ながら歌もうまい

個人的にも、CKに楽曲提供した「恋におちたら」がかなり好きなので、密かに今後の活躍に期待してたりして!?

■「オンナゴコロ」を購入する(iTunes Store)
■「オンナゴコロ」を購入する(楽天ブックス)
■坂詰美紗子 Official Site

------

2008/09/17

リアル・クローズ

ドラマの「リアル・クローズ」。なんか設定の時点で既に「プラダを着た悪魔」とか「アグリー・ベティ」のパクリくさくないですかね…。米映画&ドラマはちゃんとオリジナルの版権を買ってたと思うんやけど(たぶん)、ぶっちゃけこれってどうなんでしょうね。

ちなみに、
今回のドラマの原作は漫画の「Real Clothes

まぁ、それはともかくとして、いくつか気になった点が。

まずは曲。Jazztronik iconの曲がこれでもかってな勢いで使われてたけど、新曲だけじゃなく昔の曲もガッチリ使われてたんで、ぶっちゃけドラマなんかよりも曲の方が気になって気になって…(笑)

そしてもうひとつが「えれな」の台詞棒読み…。妹も出始めの頃(カバチタレとか)はこれに匹敵するぐらいの微妙な演技だった印象もあるけど、さすがに今回はちょっと1人だけ浮いちゃってましたね(^_^;)

もともと立ち位置が女優じゃないのに、
無理して姉妹セットにしてるところに大人の事情がちらほら!?

------

2008/09/16

adamas

adamas

しばらくDRの「Pre-Alloy」で落ち着いてたけど、どうもロットごとのムラが意外とあるような???

もしかしたら季節的な影響&相性とかかなぁ…。まぁ、悩んでても仕方が無いので、とりあえず気分転換がてらに他のも試してみよう!

ということで、特に深い意味もなく「adamas」を使ってみた所…、これが意外と良くてビックリ。

オベーションに使うわけじゃないんで若干チャレンジャーな気もしたけど、変な味付けの無いバランスの取れた感じとか、時間経過による落ち曲線がなだらかなところとか、全体的に結構安定してエエ感じな印象かも!?

DR Pre-Alloyエリクサーと違って価格的にも手頃なんで、これは結構お得なアイテムな気がしてきた…。

■「adamas」の価格を調べる

------
iTunes 8 New Visualizer
------

2008/09/12

iTunes 8の新しいビジュアライザ

iTunes 8 New Visualizer

新しくなった「iTunes 8」。一般的には新しく搭載された「Genius」「グリッドビュー」に目がいきがちですが、よくみるとなにげに「ビジュアライザ」が新しくなっててビックリ!

しかも、今回のビジュアライザはかなりイイ!

3Dになったことで立体感が出たうえに、全体的にすごく滑らかかつ激しく動くので見ていてキモチイイ!

高解像度でフルクリーンにしても超滑らか!
でも…
かわりにグラボのファンから轟音が(苦笑)

さらに、今までは若干微妙だった音楽とのシンクロ具合が大幅に向上してるような印象がっ! ベースのリズム音とか、曲の抑揚とかに結構反応して変化してくるので、なんか普通にVJ素材として使えそうな雰囲気がチラホラ(^_^;)

っていうか、
なんとなく「プチ板野サーカス」っていうイメージじゃない!?

一応旧ビジュアライザも「iTunes Classic ビジュアライザ」として残っているので、いつでも切り替えは可能できるものの、ぶっちゃけ切り替える意味は既にないかも…。それぐらい別次元のクオリティになってます!

ちなみに、
新しい「iTunes ビジュアライザ」の他にも
「旋盤」
「ゼリー」
「スティックス」
っていう3種類のビジュアライザも用意されてます!
特に「旋盤」と「スティックス」は音楽とのシンクロ具合がすぐにわかるんで結構面白いかも♪

■「iTunes 8」をダウンロードする

------

2008/09/11

新iPod touch

iPhone 3Gが登場したことで、iPod touchも新しくなって安くなるんじゃないかと言われてましたが、大方の予想通り、「iPhoneに似た丸みを帯びたボディ(iPod touchは金属製)にデザインを変更」「音量調節ボタンの追加」「内蔵スピーカー搭載」「iPod + Nikeのワイヤレス機能を標準搭載」など、着実な進化を遂げて新登場しました!

旧ユーザーが買い替える程の劇的な進化はなさそうですが、それでも価格が下がったことを考えると、これまで購入を検討していた人にとってはイイ後押しになりそうですね。

iPhoneだとソフトバンク縛り&月額料金という別の問題があるんで、iPod touchに対する潜在需要は意外とありそうな気もしますが、主力と思われるnanoの方が結構インパクトが大きかったので、touchの人気がどこまでアップするかはもう暫く様子見かも!?

あわせてiPhone 2.1 Software Update for iPod touchも公開されています

■「iPod touch」の市場価格を調べる(楽天市場)

------

2008/09/10

新iPod nano

事前にリークされていた噂通り、縦型の新型iPod nanoが発表されました!

新UI、Genius、加速度センサーによるシャッフル機能やCover Flowなど、いろいろ新しい注目機能がありますが、やっぱり見た目でパッと分かる「9色のバリエーション」というのが印象的。

nano、色いろ。」と銘打ったキャッチコピーのもと、(Product) Redを含めて全部で9色が用意されています。

もともとのキャッチコピーは
「nano-chromatic」

「色鮮やか」ととるか、「ギラギラして派手」ととるかはちょっと微妙な気もするけど、それでもポッチャリした体型だった旧型とくらべると、かなり魅力的なスタイルになったのは間違い無し!

購買意欲がかき立てられた人も結構多いのでは!?

■「iPod nano」の市場価格を調べる(楽天市場)

------

2008/09/06

知恵熱発生中

モンティ・ホールに関連する問題をいろいろ考えてたらだんだん頭が痛くなってきた…。

ベイズの定理とかわけわからんし…。

う~ん、これでも学生時代は数学が得意やったんやけどなぁ。今となっては遠い過去…。

------

2008/09/03

「miwaBlue」笹川美和

miwaBlue

笹川美和のニューアルバム「miwaBlue」が出てることにふと気がついたんで、ちょっと久しぶりに彼女の歌声を聴いてみることに♪

相変わらず独自の世界観を遺憾なく繰り広げてくれてるけど、今回は7曲で約30分と小振りな作りで、全体的に結構シンプルな楽曲構成になってますね。1曲1曲がどうとうより、アルバム全体でひとつの作品といった感じかな?

というか、どうも今までのアルバムとは何か雰囲気が違う気がしたので調べてみたら…、なんと知らん間にavex所属じゃなくなってるやないすか!

どうやら去年の7月末で契約を終了し、今はインディーズ(エイプリルレコード)で活動中だとか。う~む、どうりでなんか違うと思った…。

でもまぁ、どう考えてももとから「avexっぽくない」スタイルだったんで、個人的にはポジティブな一歩として受け取りたい気分かも!?

なんか音楽業界もかなり厳しそうな雰囲気が…

■笹川美和オフィシャルWebサイト

------

2008/09/01

「歌さがし~リクエストカバーアルバム~」夏川りみ

歌さがし~リクエストカバーアルバム~

「涙そうそう」でお馴染みの「夏川りみ」。でも、実は今の今までちゃんと聴いたことがなかったんですよね…。

なにかと賛否両論の「カバーアルバム」ですが、知ってる曲が多いだけに親しみやすさは抜群。彼女の歌唱力を堪能するにはちょうどいいかなぁ…と気軽に選択してみたところ、全体を通じて独自のアレンジが施されてることもあってか、知ってる曲でも新たな側面を垣間みた気分に。こういうちょっとした新鮮さが味わえるってのがイイ感じかも!?

と、同時に! 8曲目の「キセキノハナ」のあまりの名曲さに愕然とした! 今まで見落としてた自分にショック!

ということで、改めてオリジナルを調べてみると、デビュー当時は「露崎春女」と名乗り、今は「Lyrico」というアーティスト名で活動しているシンガーが歌ってるみたいですね。スイマセン…、今まで知りませんでした…。

とりあえずYouTubeでチェック!
これまた負けず劣らず素晴らしい歌唱力に驚愕!
他の曲もちょっといろいろチェックせねば…

ちなみに、iTSでも同じアルバムをダウンロード出来ますが、なぜか9曲目の「蘇州夜曲」とボーナストラックの「花 ~Live at 浜離宮朝日ホール~」がカットされ、そのかわりに「涙そうそう ~Live at 浜離宮朝日ホール」が収録されています。既にCDを持ってる人は配信限定曲だけダウンロードするっていうのもアリかも?

■「歌さがし~リクエストカバーアルバム~」を購入する(iTunes Store)
■「歌さがし~リクエストカバーアルバム~」を購入する(楽天ブックス)

------