------

2009/02/16

オ・グルニエ・ドール

やっとこさ、念願のグルニエ・ドールのケーキにありつけたっ!

でも、食べてみたかったのはほとんど売り切れ…。

ハァ、また次回にお預けかなぁ…(いつになるやら)

------

2009/02/14

Laroダーツ

高価格ながら高品位なシャフトとして有名な「Laro」。

どんなもんか気になったんで、ちょっと試しにハードの「H330」を黒と白の2種類合計6本導入してみたんですが…、ぶっちゃけコレはダメダメな気が(X_X)

独特の質感や形状なんかは確かにイイ感じ。持つと手にしっくりフィットする。最大の特徴となってるフライト接合部分の処理あたりもイイと思う。

でも…、6本中3本はものごっつ軸が歪んでる!!!

正確に言うと、
3本が使う気なくす程歪んでて、
1本が妥協できるかどうかの際どい歪み、
1本が僅かに歪みが見られ、
1本はだいたい真直ぐ、
といった感じ

しかも、プラスチックの接合部分の精度も甘々で、微妙にバリというか段差があるんでこれもまた持った時に気になる。いくら機能的でも、これだけ製造精度が低いと本末転倒な気が!?

それにしてもなんでこんなに値段が高いんでしょう…
まさかこれってボ…

う~む、個人的にはバレルに標準でついてるシャフトの方が断然イイ感じがする。それでも世の中的には普通に支持されてるっぽいんで、ある意味「この程度の歪みは気にするな!」ってことなのかも!?

Laroダーツ

------

2009/02/12

気分悪…

生のタマネギを食べ過ぎて超気持ち悪い…。

まぁ、ある意味自業自得か。

------

2009/02/11

驚愕コラボッ!

え、マジですかっ!? 今週末のライブでヤイコとAHBのコラボが披露されるってのに素でビックリ!

ううむ、ハウスになるとどんな感じになるんやろう…。ものごっつ気になりますねぇ…。

なんかVJ時代が懐かしいなぁ(笑)
AHB版のJaguar (The Aztec Mystic)とかBatonga (Angelique Kidjo)を聴くと今でも当時を思い出すっ♪

------

2009/02/06

LightWave Core

LightWave Core

昨日、遂に次世代LWとなる「Core」が発表されました!

一波乱あったりもしたけど、
とりあえずガッカリ残念ショーにはなりませんでしたね(笑)

まだよくわからない部分もあるけど、とりあえず判明したのはこんな感じ?

■C++で1から作りなおしてフレームワークはオブジェクト指向に
■Mac版はちゃんとCocoaアプリ
■遂にモデラーとレイアウトが統合(いつでもモデラーのセパレート/統合を選択可能)
■フルアクセス可能なSDK
■Python対応
■シーンファイルはColladaベース
■ノードベースの新しいアーキテクチャに進化

それにしても、これは想像していた以上に「本気」な進化内容ですね。若干UIの垢抜けてなさが気になりますが(まだ開発途中?)、これでスムーズに開発が進むようであれば文句なく期待大っ!

■LightWave Core

------

2009/02/04

LightWave v9.6

LightWave 3D

日本語版では9.5.xがスキップされていましたが、遂に本日、待望の9.6がリリースされました!

製品版の出荷は3月を予定

LWといえば、有料のメジャーアップはやや微妙、逆に無料の0.5系マイナーアップがやけに豪華、というのが定番となってきてますが、今回も同じ傾向にありそうです。

長い目で見ると結構お得?

…と、いっても、9.2、9.3、9.5ベータと、随時細かく変化してると、ぶっちゃけどれが新機能かよくわからなくなってきますが(笑)

そして日本時間で明朝6時、謎のベールに包まれている「Core」の全貌が明らかになりますっ!

日本語版9.6から僅か1日。大幅な進化が見られる次世代LWの登場か? それとも恒例の(?)ガッカリ残念ショーになるのか? 乞うご期待。

■「LightWave v9」の価格を調べる
■「LightWave v9.6日本語版」をダウンロードする