------

2010/03/29

異常気象?

桜が咲いてるのに雪が降るっていったい…。

------

2010/03/28

441Hz

今まではスタンダードピッチの「A=440Hz」でチューニングしてたけど、最近はな〜んとなく季節の変わり目を感じて(?)「441Hz」に変えてみたりした。

ギターのお話

ものすごく微妙な差やけど…、確かに雰囲気がちょっと変わった気が。うん、なんか春の訪れな感じがしてイイ案配かも。

翌日、意気揚々とあらためて音を聴いてみると…、ん!? なんか違うぞ? 微妙に違和感が…。調べてみると、気温の変化が影響してるのか、全体的に442Hzぐらいまで上がってたわけで。

そんなこんなで440〜441〜442あたりをゴニョゴニョやってると、ハイ、もうわけがわからなく…。う〜ん、440Hzに戻すか(笑)

といいつつ441Hzでしばし様子見♪

------

2010/03/18

ニルギリ

最近は「ニルギリ」にプチハマリ中。

「青い山」という意味を持つニルギリは南インドの紅茶です♪

そう、その理由はズバリ「ダージリンよりも安い」から(笑)

いや、確かに美味しいし、各茶園による多様性(個性)やその年々の作柄という注目すべき要素も多々あるけど、それでもやっぱりダージリン全般に言える非日常価格を考えると、ついついお手軽な方に…。

うむ、ほんとニルギリは素晴らしい!

ちなみに、
同じインドでもアッサムはあまり得意じゃないんですよね…
(でも別に嫌いではない)

------

2010/03/12

どうも不安定なLW

大量のシーケンスファイルやMovをテクスチャとして適用してると、どうもLWが不安定になるような…。

イマイチ原因がわからなかったりするけど、とりあえず酷い時はファイルを開くとフリーズするし(というよりカーソルがレインボーになって二度と戻ってこない)、運良く開いてもレンダリングするとシーケンスが途中で止まってたり、運良く止まらなくて数フレーム単位で少しずつずれたり、ほんと症状が謎すぎる。

ファイルオープンでフリーズするのも、
症状が出たらマシンごと再起動で開く確率がかなり上がるし、
それでもダメな時は2回連続再起動でほぼ解消
でも、しばらくするとふいにまたフリーズ…(以下無限ループ)

特に複雑なシーンでもないけど、シーケンス摘要箇所が多いこともあってかどこが問題なのかは激しく謎。とりあえず1から組み直してみるも、結局はまた問題が発生するし、試しに他のマシンで試してみるも結果はまた同じ。

やっぱりバグ(UB版の最新バージョン)…なのか!? でも、ごくごく普通の基本機能のような気が…。

やっぱり次世代のCoreに期待かなぁ…
あ、でも肝心のCoreも第一四半期から年内に延びたような!?
まぁ、不安定なまま出されるよりは100倍マシか

------