------

2010/09/25

まさかの水漏れ

日々使用しているLa Pavoniのレバーマシンですが、これまではピストンVガスケットを中心に、レバー動作に関連する箇所の補修(ガスケット交換)で問題なくやってこれました。

だいたい1年半〜2年ごとに交換する感じ?

が、しかしっ! なんと、今回はじめてスチームバルブから水が漏れるように…。

スチームバルブはレバー同様可動部なので、確かにガスケットの役割は重要ですが、4年間まったく問題なく動いてくれていたので、突然やってきたまさかの水漏れにビックリ。

しかも、
予備のガスケット関連部品を注文して無事に届いた直後だったので、
故障のタイミングとしてはまさに最悪

改めて考えてみると、当初思ってた部分とは違う要補修箇所や、ここは必要っぽい!と思ってたものの実はあまり重要な箇所ではなかったりと、長年使うことで見えてきた部分も多々。

と、いうことで、後日改めて要チェック補修箇所を優先順に列挙しておこうと思います!

マシンの購入を考えてる人は参考にしてください♪

------

2010/09/15

フォントの謎

旧環境でメニューに表示されるフォントの一部(フォントファミリー内の異なるウェイト)が、新しい環境では表示されない…。

なぜ???

ということで軽く調べてみるも、新旧でインストールされているフォントは同じなので謎は深まるばかり。同じフォントがインストールされているのに、なぜ新しい環境では表示されないのだろうか!?

いや、むしろ、なぜインストールされていないウェイトが旧環境ではメニューに出てくるんだろう(激しく謎)。

------

2010/09/12

Flashアップデートで超快適に!?

以前からずっとMac版のFlash Playerは出来がイマイチと言われてましたが、「最新のバージョンにアップデートせよ!」なアラートが出たので指示に従ってみたら、なんとビックリするぐらい処理速度が改善された!

もしかすると自分の環境だけ???
それとも、
先日の「iOSアプリの開発制限を緩和」が絡んだ大人の事情だったりして…

以前は、YouTubeの4k動画がまともに再生できず、全データのダウンロード完了後の再生でようやく7fps程度とかだったり…。それがアップデート後は、ダウンロードしながらの再生でも普通に24〜28fpsぐらいは出るし、フルスクリーン再生でも15〜18fpsぐらいは出るようになったわけで…。

感動するぐらいの勢いで劇的に改善されたけど、それでも各CPUコアはまだまだ遊んでる状態なので、純粋な最適化レベルはそれほど高くはないのかも…。

それでも実用的なレベルになったのでまずは一安心

------

2010/09/06

プリンターが使えない!?

新しい環境に移行後、初めてプリンターを使おうと思ったんですが、なぜかインストールしたドライバーが認識されない!

なんで(?_?) と、いうことで調べてみたら、なんとサラッと「Apple Talkをどーしても使いたかったら10.5にしたまえ」という結論に行き着いた。

古いものはどんどん切り捨てる…わけ…か…

ううむ、便利になる反面、必要なものが使えなくなってしまうデメリットもあるわけですね。ということで、仕方がないのでネットワーク経由は諦めてUSBの直挿しに変更。あっさり使えるようになりましたとさ。

内心やっぱりプチイライラ?

------

2010/09/05

「Shall we travel??」ナオト・インティライミ

Shall we travel??

最近よく聴いているのが、ナオト・インティライミのファーストアルバム「Shall we travel??」。

まだ残暑も厳しく、夏を脱するのはもう少し先といった印象ですが、そんな時こそナオト・インティライミ! ドストレートな夏ソングで逆に夏の暑さを満喫してしまいましょう!

にしても、ほんと心地良くテンションが上がる! キマグレンにも共通するような心地良い夏モードって感じでしょうか!? 特に、ナオト・インティライミ名義初のメジャーシングル「カーニバる?」はか〜なり上がります!

一瞬マッシュアップ!?と思ってしまう程、
某有名ソングとサビ(のコーラス)が似ててビックリ…、
っていう曲もあったりしますが、
まぁ、
リリースされているということは特に問題ないということなんでしょうね(^▽^;)

ちなみに、ナオト・インティライミの語源は「ナオト(名前)」+「インティ(太陽)」+「ライミ(祭)」だそうです♪

■「Shall we travel??」のCDを購入する
■「Shall we travel??」をiTunes Storeでダウンロードする

------

2010/09/04

なんとゆー二度手間地獄!

Rosettaを使って開く

新しい環境に移行後、初めてスキャナーを使おうと思ったんですが、なぜかメニューに出てこない!

なんで(?_?) あ、そういえばCS4からはTwainは手動でインストールする必要があったような…。

ということで、改めてTwainのプラグインをインストールするも…、やっぱりメニューに出てこないっ!

なんで(?_?) 同じ構成で旧環境では普通にメニューに出てくる。となると、考えられるのはやっぱ「Intel」と「PPC」の違いってやつですかね。

調べたところ、どうやらCS4だと「Rosetta」にして起動しないとTwainは利用できないとか。しかも、ご丁寧に「取り込みはRosettaにして、その後の作業はちゃんとRosettaをオフに…」って、二度手間すぎてすごい面倒なんですけど…。

これってすんごい罠なんじゃ!?

ちなみにRosettaの切り替えは、PhotoshopのアプリをFinderで選択してファイルメーニューから「情報を見る」を選択し、中央当たりにある「Rosetta を使って開く」にチェックを入れてPhotoshopを再起動。Twain機器を使い終わったら再度同じ手順を…。

Rosettaで起動するとPPCのエミュになるんで、
そのままだと多少動作が遅くなるかも…
なので普段はやっぱりRosetta起動は避けた方が無難?

ダメだ、面倒すぎる! これなら、スキャナーに付属の取り込みソフトを使った方がまだマシ…。って、どっちにしても二度手間には違いないけど。

プチイライラ…

------