------

2012/04/06

Introducing the Sony NEX-FS700

先日発表されたNXCAMコーダー「NEX-FS700」ですが、少しずつ詳細な情報が明らかになってきているようです。4K記録に関してはもう少し先になりそうですが、とりあえず現時点で注目度が高くなりそうな「スーパースロー」を中心にして、FS700を紹介した動画がYouTubeにアップされています。

それはそうと、
センサーの動画読み出し範囲がちょっと気になる今日この頃かも…

正直、それほど突っ込んだ内容ではないのであまり具体的なことはわかりませんが、それでもスーパースローによってどういった映像が撮影出来るかというざっくりとした参考にはなりそうなので、FS700が気になっている人はチェックしてみてはどうでしょう?

フルスクリーン再生推奨♪

■製品情報

------

2012/04/03

NEX-FS700

NEX-FS700

昨日、新開発の「4Kスーパー35mm CMOSセンサー」を搭載した、NXCAMカムコーダーが発表されました。

発売日は6月21日

4K記録に関しては後日発売される外付けレコーダーとファームウェアのアップで対応予定ということのようですが、それでもフルHDで最大10倍のスロー記録が可能だったり、待望の内蔵NDフィルターユニットなど、FS100からは順当に進化しているようですね。

気になるスローに関しては、
120fpsがフルHD=8秒まで
240fpsがフルHD=16秒まで
480fpsが1920x432=19秒まで
960fpsが1920x216=9秒まで
という制限があるようで、
480fpsと960fpsは補完処理でフルHD出力になるっぽい

それにしても、一番驚いたのが「ND内蔵」。Eマウントはフランジバックが短いからNDの内蔵は無理的なことが当初から言われてたけど、今になってみればこれって完全に「大人の事情」じゃないですか(笑)

内蔵出来るなら最初からやれと小一時間ほど問いつめたくなる人がいっぱいいそうな予感も!?

実際に出てくる絵を観るまではまだ何とも言えない部分もあるとは思いますが、とりあえずはもうすぐ始まるNABも含めて、続報に期待したいところです!

■ニュースリリース
■製品情報

------

2012/04/02

エイプリルフールネタ

今年のエイプリルフールは日曜日でしたが、それでも各社いろいろと趣向を凝らしていろんな「ネタ」を仕込んでましたね♪

個人的に一番ツボにハマったのは…やっぱりGoogleマップの「ドラクエ化」でしょーか!?

正式名称は「Googleマップ8ビット」

もはや片手間ではできない完全本気仕様のネタだったりしますが、まぁ、このあたり、さすがはGoogleってところなのかも!?

ドラクエ化は4月1日のみの仕様だったのでもう試すことは出来ないみたいですが、とりあえずYouTubeに動画がアップされてるので、コレを見れば雰囲気ぐらいは掴めるかもしれませんね。

そんなこんなで、また来年、各社が見せてくれる本気に期待しておきましょう(笑)

-----