------

2013/03/31

あわせてMazzerも再始動〜その1〜

Mazzer Mini Burr

Pavoniの修理が完了し、無事に復活したということで、今度はずっと休眠中だったMazzerも再始動!

Mazzerの方は特に故障してたわけではないので、電源を入れれば普通に使える…けど、随分長い間使ってなかったので、使う前に一度分解して掃除することにしました。

というか、どうせ掃除するなら、心機一転ついでに刃も変えてみようかと思い立ったりも。

ひとまず分解。

上刃は思ったよりも汚れていないような気も? さすがに下刃およびその周辺はかなりコーヒーの粉が溜まってましたが、しばらく放置してた割にはコーヒー豆の酸化臭とかも特になく、刃の交換も含めて掃除も簡単に出来そうで一安心。

Pavoniも構造が単純なのでかなり助かりましたが、グラインダーは更に輪をかけて構造が単純なので、特に困ることはなさそうですね。というか、稼働部はモーターとそれに直結してる刃ぐらいしかないので、仮に問題が発生した場合は修理に出すか、それとも諦めて買い替えるか、他に対応策はなさそうです。

それゆえに滅多に壊れることはない?

-----