2010/05/23
「Concerts II - Songs from Saltish Night 1997~2008」Salt & Sugar
最近よく聴いているのが、Salt & Sugarの「Concerts II - Songs from Saltish Night 1997~2008」。
「Salt & Sugar」=ピアニストの「塩谷哲」とSLTの「佐藤竹善」によるユニット
なんだこの「神アルバム」は…。あまりにスゴすぎて初聴でいきなり完全に固まってしまったわけで…。まさに「才能x才能=∞」といったところでしょうか。
佐藤竹善のボーカル力はさることながら(今更言うことはないので省略)、今回輪をかけて驚いたのがソルトの奏でるピアノの素晴らしさ。
もはやピアノが生きてるかのよう…
個人的には「ピアニストといえばソルト!」といったほどに、群を抜いてリスペクトしてたりするんですが、CDを聴いて、彼のピアノを生で聴いた時の感動&身の震えがプチ蘇ったのは今回が初めてだったので、さすがに驚いたというかなんというか…。
今回のCDは過去のライブ音源を収録したものというのも理由のひとつかもしれませんが、
なにげにライブ音源とは思えないほど音が良いのにもビックリ!
なんだか、あまりにも素晴らしすぎて言葉にするのを躊躇してしまうほどなんですが、とりあえず試聴だけでもいいんで一度も聴いたことない人は是非チェックしてみて欲しい今日この頃です。
■「Concerts II - Songs from Saltish Night 1997~2008」のCDを購入する【試聴可】
■「Concerts II - Songs from Saltish Night 1997~2008」をiTunes Storeでダウンロードする【試聴可】
2010/05/21
「Riff-rain」school food punishment
最近よく聴いているのが、school food punishmentのインディーズミニアルバム「Riff-rain」。
サカナクションに感じる「才能」繋がりということで、同様に気になる存在なのが「school food punishment」。ベタに「東のエデン」のエンディングテーマだったメジャーデビューシングルの「futuristic imagination」で存在を知ったクチですが、なぜか今聴いているのはそれよりも少し前に出たインディーズ時代のミニアルバムだったりします。
全然関係ないけど、
東のエデンの「神山組」繋がりで「精霊の守り人」が密かにお薦め
(原作は上橋菜穂子の同名小説)
このアルバムはループ&リピートでじっくり聴いてるとジワジワ来ます! タイトルそのままに「リフの雨」ととってもよし、ループで何度も聴いた時に伝わる良さ=「リフレイン」ととってもよし、ミニアルバムだからこその良さなんかも相まって、聴き込むとその世界観に惹き込まれること間違いなし♪
1曲目「flow」のイントロと最後の曲「over」のアウトロが微妙にプチ繋がってるって構成がまた面白いカモ
■「Riff-rain」のCDを購入する
■「Riff-rain」をiTunes Storeでダウンロードする
2010/05/20
大掃除
ひょんなことから、季節外れの大掃除をすることに。いやはや微妙に疲れた…。
いや、中掃除ぐらいかな?
2010/05/19
「kikUUiki」サカナクション
最近よく聴いているのが、サカナクションの「kikUUiki」。
サカナクションの曲を聴いて思うのはやはり「才能」でしょうか。音楽というカテゴリだけでなく、表現(芸術)としての要素を明確に感じるので、聴いているだけで妙に「ナルホド…」と納得してしまう気分かも?
才能のまま表現面に傾倒するわけではなく、
一般受けする音楽性や商業的な側面との兼ね合いを
うまくとるバランス感覚もなにげにスゴいかも!?
(周りを固めるスタッフの力?)
とりあえず、サカナクションといえば4曲目の「アルクアラウンド」ですね。kissmarkとのCMタイアップの効果で、この曲の知名度は群を抜いていると思います。
個人的には、
曲もさることながら、
やはりミュージックビデオを観て「ヤラレタ!」と感じたわけで…
純粋な手法(アイデア)というよりも、
あの無限ループしたくなる中毒性込みの構成力&魅力とか、
「映像作品」と「プロモーション用途」の両立とか、
曲と同じバランス感覚の良さに納得してしまう感じ?
(やっぱりスタッフの力?)
他の曲だと「Klee」「目が明く藍色」あたりが特に好みかも!?
Kleeはサビの「だからクレーの絵を見て落ち込むのは…」のくだりが妙にツボというかw
■「kikUUiki(初回限定)」のCDを購入する
■「kikUUiki」のCDを購入する
■「kikUUiki」をiTunes Storeでダウンロードする
2010/05/17
「One Love, One Day, One Life!」Core of Soul
最近よく聴いているのが、COSのラストアルバム「One Love, One Day, One Life!」。
4年前に出たアルバムですが、COSの最後を飾るに相応しいスバラシイ完成度! 1曲目の「希望ケ丘の風」から全開、その後もイイ緊張感&テンションで10曲目の「リンネテンセイ」まで流れるような世界観を紡ぎ出し、ラスト2曲は名曲「クジラ」と「Full Moon Prayer」のアンプラグドバージョンで締める!
ギターな人はラスト2曲のアンプラグドと5曲目の「Darlin' My Home」に要注目かも!?
まさにラストに相応しい捨て曲なしの1枚なので、COS未経験の人や、1stや2ndの初期作で止まってしまってる人にもお薦めです!
アルバム自体は納得の出来ですが、
そもそも解散したこと自体が残念なわけで…
■「One Love, One Day, One Life!」のCDを購入する
2010/05/15
記念すべき日
短期間でテンションが↓ったり↑ったりと、なかなか大変な日々。
世の中良いことばっかりではないのは当たり前!?
そのあたりも軽く関係したりしますが、いろんな意味で今日は運命を左右するかなり特別な日になりそう。さてはて、吉と出るか凶と出るか…。
あ、関係ないけど今日は飛鳥歴史公園で秦基博のライブがありますね!
行ける人が羨ましい…(レポに期待)
2010/05/14
ナイトスクープ
ちょうど2週間後、5月28日(金)放送の「探偵!ナイトスクープ」は必見!
既にいろんなところで「ビートたけしがゲスト」というニュースが報道されてますが(ネタバレ早くない?)、実はそれだけでなく、実際に収録を見に行った知人の話によると「植村花菜好きな人&トイレの神様好きな人は必見」だそうで、笑いあり涙(感動)ありの内容になってるようです。
これは放送圏内在住の人は要チェックの回になりそうですね!
■朝日放送|探偵!ナイトスクープ
2010/05/13
La Pavoniピストン交換〜その後〜
ピストンをブラスに変更してしばし使用してましたが、少し前から徐々に湯の出が悪くなり…、遂にほっとんど出なくなってしまいました!
レバーを一番上まで目一杯あげてもチョロチョロ…程度
見て見ぬ振りもさすがに限界、ということで、久しぶりに分解してみることに。
まず驚いたのが、ブラスのピストンが真っ黒になってたこと。僅か半年程度でここまでどす黒くなるとは…。といっても、珈琲の微粉が表面に堆積してるようなどす黒さなので、洗えばあっさり元通り。
さて、湯の出が悪くなった本当の原因は…、あ、単純にセンターピストンのネジが緩んでただけでした。
半年前のピストン交換時にも少し触れたけど、プラスチック製ピストンに使われていたネジ止め剤が、ブラスへの交換でなくなったという影響はやっぱり大なり小なりありそうです。といっても、今回のことで「湯の出が悪くなる=ピストンのネジが緩んでいる可能性大」ということがわかったんで、分解して締めなおせばすぐに解決するんですけどね。
Pavoniのレバーマシンって「電化製品」というより単なる「機械」に近いんで、
こういうメンテナンスが簡単にできるってのは本当に有り難い!
2010/05/10
おもてなしの気持ち
そういえば、昨日は「母の日」でしたね。みなさん、何か感謝を伝えたりしたでしょうか?
ちょうど一昨日、ジャストなタイミングで「親孝行って大切だなぁ」と心底実感することがあったんですが(…省略)、とりあえず、今回はキルフェボンの「赤いフルーツのタルト」と、カフェロッソのエスプレッソブレンドで淹れたプチレイヤーハートの「カプチーノ」でもてなして(顔色をうかがって?)みたりしました(^▽^;)
「親孝行」ってやりたくても出来ない人が世の中にたくさんいるし、
あらためて考えさせられることが多々…
ついつい、
日常があたりまえになってると感謝する気持ちも徐々になくなっていったりしますよね…
そういえば、キルフェボンの店員さんの接客対応の良さにちょっと気持ちが↑↑になった。閉店時間が近かったんで既に疲れもピークだったとは思うんですが、ナイス笑顔でこちらの質問にもきめ細かく答えてくれたんで、残りの品数は超少なかったけどほんと気分良く買えました。
やっぱり「心からもてなす」っていう気持ちは大切ですよね。
つーても、
レジの人は微妙に膨れっ面やったような…
あ、これはたまたま接客してくれた人がいい人だっただけかw
(つまりレジの人は普通)
■こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン
■caferosso.net
■バリスタチャンピオンのCoffee店 (Café Rosso)【楽天市場】
2010/05/09
もはや神
石川先生…すごすぎ…。
想像よりも斜め上いってた…
■石川雅之 liveで作画中 on Ustream
2010/05/08
Ustreamでのライブ配信が今日からスタート
先日もちょろっと書いたけど、「もやしもん」や「純潔のマリア」で有名な「石川雅之」さんのUstream配信が遂に今日からスタートです!
だいたい21日ぐらいまでやるそうなので、興味のある人はちらっとのぞいてみては?
■石川雅之 liveで作画中 on Ustream
2010/05/06
IE9はH.264のみサポート
Internet Explorerの次期バージョンとなる「9」では、HTML5の動画再生で「H.264のみ」サポートする予定だとか。
競合となってるオープンソースのOgg Theoraは権利面での問題があるとかなんとか…
でも真意(中の人の思惑)は微妙にまだ謎かも?
歴史を紐解くと、ほんと毎度のごとく(しつこいぐらい)多種多様な覇権争いが各Webブラウザ間で繰り広げられていますが、ようやくWeb標準に収束する流れができても、結局は微妙に形が変わっただけでまた同じことの繰り返しだったりするのでしょうか!?
とりあえず、H.264とOgg Theoraの両方をサポートするのがGoogleのChromeのみで、その他のWebブラウザはどちらか一方のみサポートするという状態なので、現時点で最大のシェアを誇るIEがH.264のサポートに舵を切ったというのは、結果的になにかと大きな意味を持ちそうな予感が…。
■H.264、Ogg Theoraの両方をサポート
Chrome
■H.264のみサポート
IE9
Safari
■Ogg Theoraのみサポート
Firefox
Opera
毎度ユーザーは放置され気味なので、もうちょっと利便性を重視して欲しいところではあります(結局Flashが一番無難!?)。
そういえば、
Flashに敵対心を燃やすAppleのJobsと、
IE(Microsoft)の中の人がある程度同調するというのもまた興味深いところですね